読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バーニングソウル!!

サブカルチャーを取り上げて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!

【ニュース女子】2017年05月15日放送回 感想 メディアがメディアの話をすると自虐ネタに思えてくる

公式サイト

dhctv.jp

感想

脊山麻理子って胸寄せすぎな気が。。。。
なんだろう、なんかものすごく肩幅が広く見える。
ドレスのせいかな?肩の露出って結構諸刃の剣な気がする。
たぶん、吉木りさならOKだろうけど、脊山麻理子はちょっとNG。

ところで、西川史子って、歌丸師匠が元気な姿にしか見えない。

ジャーナリズムは戦争を止められますか?

米国の情報操作

日本のジャーナリストを招いて印象操作をするのか。。。
というか、洗脳

ベトナム戦争を止めたのは

ベトナム戦争をよく分かってない。
どういう経緯で起こった戦争なのだ?

このジャーナリズムは市民よりだったのかってのは、よくわからないな。
結局、報道が左派が主導したってなると、結局何が真実だったのかわからないのか。。。

第二次世界大戦は「人種差別戦争」

なるほど、日本人をイエローモンキーって煽ったのか。
報道がどうされたかで、雰囲気が変わりそうだね。

嫌韓報道に近いものをやってたのかも知れない。

従軍記者はジャーナリストか?

軍に守られるから、そっちに有利な記事書いちゃうよね。。。
やっぱり報道は、主観が混じってしまうものだと感じる。
中立の立場で、真実を見つめられる人が少ないのかも知れない。
現代だと、何かしらの子絡みを持ってしまうのだろうな。

戦争と経済の関係

戦争は儲かるか

なるほど、他国同士が戦えば儲かるのか。
たしかに、自分がリスクを侵さず、なおかつ需要だけが増えるってなると儲かるわけか。

新型兵器

ちょっとバージョンアップしただけで、入れ替えが発生するから、新型兵器の作成はもうかるのか。
これってOSのバージョンアップに似ているな。

新型兵器が予想以上に役にたたなければ、儲からないと思う。
Win8みたいにね!

なぜアメリカは反省しないのか?

反省はしているんじゃないかな?
だから、報道規制とかして、今度はもっと上手くやるように振り返り、次に活かすと思う。

逆に反省しすぎて何もできなくなる日本人ってのは、たしかに納得だわ。

全体的に

結局、この番組も、主観は入っているなぁ~と思ったんだけど、気のせいかな?
最後の「アメリカは反省しない」もそうだけど。。。

個人的には、メディア自体にはそんなに大きな力はないけど、火種を作る力はあるんじゃなかろうかって思う。
その火種が、理論武装ができていて、ストーリーが上手くできていれば、国民が勝手に大火事にするって感じている。
それをよく分かってないとダメだね。メディアの情報を見る時は。

番組自体は、終始、自虐ネタっぽく聞こえたね。