バーニングソウル!!

いろんなことを覚えて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!たまにマジメな個人向けのまとめも書く

【マツコの知らない世界】2017/05/09放送回 感想 フォントの話がエモい。。。

公式サイト

www.tbs.co.jp

感想

マツコの知らない一生使える日用品の世界

案内人

河内宏仁
なんかギャグ漫画に出てきそうな見た目だな。。。

見た目とは裏腹に、アパレルの世界に居たのか。。。
その事実に驚愕してしまう。

一生使えるグラス

エッグシェル ピルスナー

エッグシェル ピルスナー

エッグシェル ピルスナー

有田焼で作っているのか。
あの薄さをどうやって作ってるんだ??
陶芸は何回かしたことあるけど、薄く作るのは限界があるで。
薄い状態で造形するんだから、手の震えもNGだし、集中力が途切れたらアウトやな。

漆100%のグラス thin

最初聞いた時、「?」って思った。
漆って塗るやつだろう?100%ってどういうこと?って。
漆を何重にも塗って作ったのか。
かなり手間がかかってるな。
実際に触ってみないと、良さが分からないと思う。
というか、想像できないね。

大辻朝日堂 ロックグラス

100%錫でできているグラスか。
違いがほんとうなのかは分からんな。

焼酎はグラスでのんでいいものなのだろうか?
OKなら、こいつとグラスと魚をツマミに飲みたい。

頑固職人を口説き落とすテクニック

職人と向き合うための3ヶ条

  1. お土産は持っていかない
  2. Yahooニュースから入る
  3. 職人さんの家族ケアに全力を注ぐ

これ本当か?
Yahooニュースとかってステマ臭を感じてしまうのだが。。。

一生使える日用品3種

パン切り包丁

庖丁工房タダフサ (忠房) 庖丁 万能125mm ペティ

庖丁工房タダフサ (忠房) 庖丁 万能125mm ペティ

で、出たー。
新潟といえば金属。
包丁の入り方がヤバイ。
プリンをスプーンですくうかの如く、スッと入っていったな。
これは、刀鍛冶がルーツなのだろうか?
どこからこの技術が発展していったのかが気になる。

棕櫚ほうき

矢車印 棕櫚手箒五つ玉

矢車印 棕櫚手箒五つ玉

家にも自家製の箒があったけど、モフモフはしてなかったな~
ザラガリジョリって感じだった。
油分を含んでいるからワックス効果があるって、かなりお得では?って思うわ。

ところで、マツコが箒持つと、魔法使いっぽく見える。
たぶん、黒魔術しか使えないだろう。

すり鉢 JUJU mortier

山只華陶苑 JUJU mortier すり鉢 「波紋櫛目」 ワラ白 4寸

山只華陶苑 JUJU mortier すり鉢 「波紋櫛目」 ワラ白 4寸

波紋状のスリ目か。。。
波紋の修行で使うに違いない!ジョジョ的な感じで。

両利き用ってのが凄いね。
たしかに、右利き用しか見たことないわ。

マツコの知らないフォント世界

案内人

須藤雄生

絶対フォント感を持つ数学教師の謎

「そ」のフォントが気になるのか。
たしかに、こどもながらに思うことはあるよね。
俺は「ゐ」とかに「ゑ」とかが気になったわ。

3が気になりだすとか、この人、特殊すぎるな。
変態の領域に一歩踏み込んでる感じがする。

後世に残して欲しい希少フォント

本欄明朝

数学の問題集に使われるフォントか。
見たら学生時代を思い出すんだろうな。

石井太ゴシック

スタッフロールで使われるようなフォント?
たぶん、見たことはあるんだろうけど、パッとイメージが沸かない。

スミ丸ゴシック

国鉄時代のフォントなのか。
俺はノータッチで育った世代だな。