読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バーニングソウル!!

サブカルチャーを取り上げて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!

【遊戯王】20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE 開封結果

販促情報

www.yugioh-card.com

栄光の記憶を巡る、闘いの軌跡──。
熱き決闘者たちの魂が今ここに蘇る!

wiki

遊戯王カードWiki - 20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE

開封

2箱購入

欲しいカード

  • ブラック・マジシャン
  • コズミック・ブレイザー・ドラゴン
  • クリア・エフェクター

結果

f:id:suzaku0914:20170211094439j:plain

コズミック・ブレイザー・ドラゴン

今回で欲しかったカードその1。
シューティング・クェーサー・ドラゴンとシンクロ条件が一緒だが、ライトニングさんに対応できる点がいい。
マジでライトニングさんはどうにかならんもんかね?
ライトニングさんがいるおかげで、強耐性カードができるけど、ライトニングさんのせいで簡単に突破されるという問題がある。

無効化効果は、ほぼどれにでも使える点が強い。
アニメで名前だけ出たカードが実際にカード化されるとは、思わなかった。
ブレイザーってつくけど、風属性ってのが、ちょっと違和感あるぐらい。
当たって良かった。

クリア・エフェクター

シンクロによるロスをすぐに挽回できる点が大きい。
あと、シンクロ召喚したカードが、奈落・激流に引っかからないのがいいと思いました。
激流葬を打つなら、このカードが出たときにしないとダメだね。

(1)の効果は、1ターンの発動制限がないので、マジキャット+TG ハイパー・ライブラリアン+シンクロキャンセル+マジックテンペスターで1killが狙える。
ただ、かなり難しいけどね。。。

ムーンバリア

うーん。。。
使い時が難しい。
ダブル・アップ・チャンスと併用するしかない。
あと、(2)の効果は、X素材を1つだけ取り除く場合にしか使えないので、ライトニングさんはダメなんだね。

マスター・ピース

素材2体で可能な光属性のホープしかエクシーズ召喚できない点に注意だな。
あと、特殊召喚可能でなければいけないので、FNo.をエクシーズする場合は、蘇生制限を満たしてなければいけない点にも注意。
メインの使い所は、ホープ→ライトニングさんかね?

ドン・サウザンドの契約

シャバ代を払って、お互いにドローできる。
発動時に1000バーンできると考えれば、バーン系デッキにも入るね。
最近の大会で入賞したバーンデッキの解説を載せたので、興味ある人はそちらを参照。

suzaku-subcul.hatenadiary.com

通常召喚できなくなる制限があるけど、場に魔法カードをセットしてしまえば問題ないさー!!

エンタメデュエル

発動条件が厳しすぎる。
どうやって使えばいいのだ?

氷結界の龍 ブリューナク

満足でお世話になったカード。
変貌されてしまったから、満足できねぇぜ。。。

セイクリッド・トレミスM7

こちらも満足で少しばかりお世話になったカード。

鳥銃士カステル

今でも前線で活躍している。
バウンズの強さは、強制脱出装置で十分理解していたので、出た瞬間にコイツはヤバイと思ったね。

神の警告

メタ系のデッキでよくお世話になった。
コイツと神の宣告をセットで投入することが多かった。

感想

2箱はいらんかったかもな。
とりあえず、コズミック、クリア・エフェクターが当たってよかった。
欲を言えば、ブラック・マジシャン、幽鬼うさぎが欲しかった。
ムーンバリア、ブリューナクのダブリが痛いな。
トリシューラ、ぶつかり合う魂あたりが当たってくれると良かったのだが、仕方ないね。

深海のディーヴァが再録されたわけだが、制限緩和してくれないだろうか?
個人的に、要塞クジラデッキを使いたいので、ディーヴァが制限されるとかなり辛い。
ネクロスも弱体化しているし、緩和してほしいなぁ。

六武の門が再録されるとは、時代を感じるね。
六武衆が全盛期だった頃は、かなり高騰していたカードだった。
あの時代だったら、まさか再録されるとは思わないだろうな。

ちなみに、1st WAVEの開封結果はこちら。

suzaku-subcul.hatenadiary.com