バーニングソウル!!

いろんなことを覚えて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!たまにマジメな個人向けのまとめも書く

【遊戯王ARC-V】第138話「暗翼の竜」感想

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/yugioh-arcv/css/../images/kv.jpg

www.tv-tokyo.co.jp

あらすじ

白熱するズァークとのデュエル、続いて権現坂とジャックが挑む!
ズァークはユーゴのドラゴンに似た「覇王眷竜クリアウィング」を召喚、フィールドに更なる脅威をもたらす…!
ジャックは己の魂「レッド・デーモンズ」を守り抜くことで、ズァークの中に閉ざされた遊矢の「エンタメ魂」を取り戻そうとするのだった!!

感想

前フリ

長すぎるな。。。
ゴンちゃん、喋りすぎ。

シンクロ連合(ジャック&権現坂) VS ズァーク

ジャックの速攻シンクロ

新規カードを絡めて、速攻でスカーライトをシンクロ召喚
レッド系のカードが増えるのは素直に嬉しい。
レッド・ガーゴイルは、レッド・ウルフの枠を奪いそう。
OCG化した時に、どういう効果になるかが楽しみ。
レッド・リゾネーターを主体にしたシンクロデッキ紹介記事を作ったので、興味ある人は、見てみて。

suzaku-subcul.hatenadiary.com

どういう理屈?

覇王眷竜は、チューナーではないのだが。。。
涅槃の超魔導剣士と同じような条件なのだろうか?
ちなみに、「涅槃の超魔導剣士」と書いて、ニルヴァーナ・ハイ・パラディン
あんまり見かけないから、字面だとわからないかも知れない。

いつもどおり

沢渡の名前が出てこないあたりは、いつものこと。
ネタ扱いされるノルマ達成!

殺意がリベリオン並のクリアウィング

バーン+破壊+戦闘無効化+効果無効化。
リベリオンも殺意満々だったが、クリアウィングもヤバイで。。。
覇王拳竜となったモンスターは、全て絶対破壊マンになるのかな?
日本人大好きな破壊効果持ちに!

新規祭り

久々の権現坂のデュエル。
新規カードがテンコ盛り!
そして、手札の殆どの超重武者を展開!
大量展開はロマンがあるが、簡単にできすぎな気がしないでもない。

権現坂の回想

岩の上に載っている遊矢が、中二病真っ盛りの感じがして好きです。
ズァーク化も、そっち方面に伸びてくれれば良かったのだが、人外化しちゃいましたね。。。

男臭い回想だった。

挑発

新しい挑発だな。
伏せがない状態での挑発。
攻撃して来いコールは、相撲部屋っぽい何かを感じた。

あの手は

右手を頬付けするスタイルは何なんだ?
歯が痛いのだろうか?

エンタメ

ズァークのエンタメって、モンスター破壊なのか?
破壊することしか考えてないように感じるぜ!

騒ぐだけの沢渡さん

やたらと騒ぐな。
あと、なんかクロウを連呼するんだが、これはクロウ出るパターン??

この流れは

徳松とクロウが面倒見ていた子どもたちがデュエルしている場所の近くに。
コレって、次元に飲み込まれるパターンなんじゃ。。。

久しぶり!

ダーク・リゾネーターがシンクロ素材として登場!
久しぶりだな。
アニメで出てくるとは思わなかった。
前にも出てきたけど、その時はカード名の宣言だけだった気がする。

そして、またリゾネーター系が増えた。
リゾネーターは、結構優遇されている。

2体のレモン

スカーライトとタイラントが並ぶ。
忘れがちだが、タイラントは、シンクロモンスターを素材としない。
だから、フィールドに2体並べることができる。

手放さないでぇ~

沢渡さん、クロウのカードを手放しちゃアカンで!!
何のためにここまで大切にもってきたんや!

クロウが生きているだと・・

クロウの声が!
これでBF新規のカードが貰えそうですな!
カードにされた奴が、次元統合されたら元に戻るのは本当だったことが意外だ。。。

クラッシュ!!

ジャックお得意のクラッシュ!!
やっぱり、負けたらそうなりますよね。。。

ニュータイプ

零羅がニュータイプになったのか?
閃きの演出が、もろニュータイプ
コレが、レイが授けた新しい力か!

新規カード

レッド・ガーゴイル

★4
ATK 1200 サイドラ特殊召喚
フィールド上のモンスターのレベルを2倍にする。

覇王眷竜クリアウィング

★7 ATK 2500 特殊召喚に成功した時、相手フィールド上のモンスターの効果を無効にし、破壊する。
攻撃を無効にし、そのモンスターを破壊し、そのモンスターの攻撃力分のダメージを与える。

ブルータル・レッド

  • 手札から捨て、レッドデーモンの破壊を無効化し、レッド・デーモンズの攻撃力を1000上げる
  • 墓地から除外して、レッドデーモンの破壊を無効化

レッド・ガードナーの上位互換な気がするのだが、気のせいだろうか?

超重武者 ロッカ-九

★6
ATK 600
超重武者チューナーがいる場合、手札から攻撃表示で特殊召喚できる。

超重武者 カタナカ-G

★8
DEF 2400
シンクロ召喚成功時、手札から超重武者を可能な限り特殊召喚できる。

覇王烈気

装備魔法
対象を取る効果を、フィールド全体にする。

超重武者 フドウミョウ-O

★8
DEF3000
バトルフェイズ中に超重武者が破壊される場合、フィールド上の超重武者をリリースして特殊召喚
フィールド上のモンスターを2体まで選択し、破壊を無効にし、バトルフェイズを無効にする。

ヴィジョンシンクロ

手札のモンスターを利用してシンクロできる。
エンドフェイズ時、この効果でシンクロ召喚したモンスターをエクストラデッキに戻す。

ネット・リゾネーター

★3 炎
ATK 800
DEF 800
悪魔族・チューナー

次回予告

とうとう沢渡に回ってきたか。
クロウと一緒に戦うってのがミソだな。
次は、オッドアイズの眷属版か。
スターヴの眷属版はでないのかな?

次で終わりそうな気がしないでもない。
だけど、圧倒的ライフ差を、どうやってヒックリ返すんだろう?
まさか、デュエル中断にならないよね?
それだけが心配だ。