読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バーニングソウル!!

サブカルチャーを取り上げて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!

【遊戯王ARC-V】第137話「反逆の覇王眷竜」感想

アニメ 遊戯王

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/yugioh-arcv/css/../images/kv.jpg

www.tv-tokyo.co.jp

あらすじ

素良とエドの戦略すらものともしないズァークのデュエル。
倒れた仲間の意思を継ぐべく、黒咲とカイトが立ち上がる!
ズァークの「覇王眷竜」が放つすさまじい力に耐えながら、ユートを、そして遊矢を助けようと2人は一心不乱にズァークへと挑んでゆく!
その想いは奇跡を生むことができるのか!?

感想

年明け一発目

年明け最初の放送。
前回は、確か黒咲のアップで終わった印象がある。

suzaku-subcul.hatenadiary.com

エクシーズ連合(カイト&黒咲) VS ズァーク

ノルマ達成

黒咲のノルマ、ライズファルコンのエクシーズ召喚を1ターン目で終了。
毎回1ターン目に出さないと気が済まないの?
先行1ターン目だったら、ライズファルコンの選択肢は失敗だが、その心意気は好きやで。

相手のターンに

「我が存在する時」って言ってたのが、最初、意味わかんなかった。
モンスターのズァークが存在するって意味ね。。。
モンスターと融合しているから、意味がわからなくなる。
最初、人間固有のエフェクトがあるのかと思ってしまった。

相手ターンにエクシーズ召喚可能か。。。
これは、融合・エクシーズ・シンクロすべて対応してそうだな。
初見だと、かなり厄介だろ。
次のシンクロ戦は、緊急同調効果を使いそうだな。
ペンデュラムチューナーは、壊れに近いから、出さないで欲しいのだが、でるのかな?

覇王眷竜ダークリベリオンは、イラスト・デザインがいい。
ダークリベリオンを強化しすぎな感じがするけど、もともと効果が少なかったから、コレぐらいの強化は許容範囲かな?

ユートとの思い出

黒咲のユートとの思い出は、暴走時に腹パンで沈められたことか!
確かに、アレ以上のインパクトはないしな!

ライズファルコンで

ライズファルコンに乗ったまま、ズァークへ突進!!
これは、真面目にやっているのか、大変疑問です!
腹パンの仕返しだろうか?

次元統合の影響

なるほど、住民がゴースト化するのか。

NTRが!

ギャラクシーアイズお得意の寝取り効果が効かない!
耐性持ち過ぎだろう。。。
どうやって攻略するんだ。。。
脳筋突破しか方法はない気がする。

なぜ出てきた

アレンとさやかは、なぜ出てきたんだ??

ここで出すならタイラー姉妹でしょうがッ!
そして、視聴者サービスをすべきであるッ!

案の定・・・

やはり脳筋か。
エクシーズ次元は、攻撃力を上げることしか考えてない。
ZEXALから進歩がないなぁ・・・
エクシーズの悪い癖だ。

RRのランクアップ

ランクアップするとき、黒咲はモンスターから飛び降りるけど、落ちないの??
わざわざモンスターに乗る必要もないと思うが、あそこは、黒咲の指定席なのだろうか?

なぜ出てきたPart2

解説だけして、アレン&さやかは退場。。。
本当に何しに出てきたんだ。。。

そして、タイミングよく発生するな、次元ホール。
空気読みすぎ!

この音は

Dホイールの音。
これはジャックしかいないな。
登場するとは思ったけど、ジャックで勝てる気がしない。
レッドデーモンの破壊効果って、ペンデュラムの前じゃほぼ無力だからな。
破壊を除外に変えるようなカードが出て欲しい。
もしくは、レモンの上位互換。

空中から

カイトと黒咲は、あの高さから落ちて死なないのか。。。
それを難なく受け止める権現坂も人間離れしているが。
遊戯王は、ギャグアニメ要素を含んでいるからしょうがないね!

新規カード

RRキングス・レイニア

レベル4・闇
ATK1300
1ターンに1度、手札からRRを特殊召喚できる。

バニッシングレイニアスと似た効果だな。
ターン制限がなければ、かなり強いんだが。

覇王眷竜ダークリベリオン

ランク4・闇
ATK2500

  • エクストラデッキから特殊召喚されたモンスターの効果を受けない。
  • ORU1つを取り除いて、対象モンスターの攻撃力を0にして、その分を攻撃力に加える。
  • エクストラデッキに戻すことで、墓地の覇王眷竜2体を特殊召喚する。その後、相手フィールドのモンスターの攻撃力を0にする。
  • 他のエクシーズモンスターへ攻撃できない

二重露光

読み:ダブルエクスポージャー
永続魔法
サイファーモンスターのレベルを2倍にする。

RUM‐デヴォーション・フォース

即効魔法 攻撃してきたとき、フィールドのエクシーズモンスターを選択してランクが1つ上のRRモンスターを特殊召喚する。

RUM‐リミット・オーバーフォース

即効魔法
相手がランクアップした時、ライフを半分払ってフィールドのエクシーズモンスターをランクアップする。 その後、RUMを発動した枚数分、ランクアップしたモンスターの攻撃力を倍にする。

ランクアップ・グラビティ

ランクアップしたモンスターが存在する場合に発動可能。
相手は、ランクアップしたモンスターにしか攻撃できない。
攻撃してないモンスターは、バトルフェイズ終了時に除外される。

次回予告

ジャックのDホイールがクラッシュするような描写が。。。
そういえば、今回はジャックはDホイールをクラッシュさせてないな。
これでノルマ達成かな?
やっぱり、クリアウィングも覇王眷竜バージョンがあるんだな。
あんまり見た目が変わってない気もするが。

他のドラゴンもあるだろうね。
オッドアイズは、どうなるのか想像できない。

最終的に、ザァークは沢渡が倒しそうだな。
できれば、倒される前にカードを残しておき、後続のデュエリストに託して、最後に全部効果を使って倒す感じにして欲しいな。
5D'sの長官を倒すときみたいな感じが好き。
ARC-Vは、キャラデザインはいいんだけど、デュエル構成がショボいことが多い気がする。
次の遊戯王の晋作は、そこら辺を改善して欲しいな~と感じる。