バーニングソウル!!

サブカルチャーを取り上げて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!

【マツコの知らない世界】2016/12/06放送回 感想

公式サイト

www.tbs.co.jp

マツコの知らない世界 #87 「レトルトカレー&しゃべる鳥」|TBS FREE by TBSオンデマンド(無料動画)|TBSテレビ

感想

マツコの知らないレトルトカレーの世界

公式サイト引用

日本人に愛されてやまない国民食「カレー」。
今や自宅でも手軽に食べられる「レトルトカレー」となり、その数2000種類以上!
そんなレトルトカレーを愛し、365日毎朝カレーを食べる女性・一条もんこさんが、
レトルトカレーの世界」をご案内!

子どもからお年寄りまで!昔ながらの大人気定番カレー、
付け合せで味が激変!?スパイス香る大人向けカレー、名店の味を完全再現!トマトとバターが絡む濃厚カレー!
さらに、野菜丸ごと本格派北海道カレーや、ゲスト厳選!全国から集めたご当地レトルトカレーまで!
ちょい足し、食べ方、さらにはカレー×カレーのおすすめミックスまで!
とにかく”レトルトカレーずくし“の世界!マツコのスプーンが止まらない!!

案内人

一条もんこ。
なんか、芸能人みたいな名前だな。
結構きれいな人だった。
胸元が開いていた服装だったので、胸に結構目がいった。

3食ほぼカレーらしい。

進化を遂げる

元祖レトルトカレーボンカレーゴールド」

これは、実家からよく送られてくる。
美味しいと思ったことはない。もっと辛いカレーが食いたい!ってのが感想。

レンジで調理するだけでできることに、マツコが驚いていた。
俺は、知っていたで!
2年くらい前からだった気がする。

カレーの美味しい食べ方で、ベストな温度は75~85度らしい。

旅のお供に!「ククレカレー」

食べたことがあるような、ないような。。。
ルーの方は食べた事があるのだが、レトルトはどうだったろうか?
甘いものより辛いカレーが食いたい!

カレーのご飯を炊くのに、オリーブオイルを入れて炊くと、甘みが増すみたいなことを言っていた。
オリーブオイルが出てきたところで、「もこみちかッ!」って突っ込んでしまった。
もこみちは、もうオリーブオイル魔神として認定されてもいいほどのキチガイだと思うんだよね。

ルーの定番がレトルトに!「ゴールデンカレーレトルト中辛」

一条もんこ氏は、ここぞってときに食べるらしい。
「ここぞってとき」ってどんなときだろう?
ちょっと、いやらしいことを考えてしまった。

相性抜群!?カレーのお供

梅干しと塩辛が紹介されていた。
カレーの強さだから、なんとかなる食材だね。
塩辛だけは、マツコも微妙だったみたい。。。

実家にいたときは、たくあんと一緒に食べていた。

スーパーでも変えるレトルトカレー

甘さのあとに極ウマ辛み!「噂の名店バターチキンカレー」

かなり赤みがあるカレー。
これは、美味そう。
トマトとバターで作られたカレーみたい。

野菜丸ごと&コク深のスープ!「北海道産の濃厚スープカレー

レトルトの袋から出てきたとは思えないデカさの野菜が!
スープカレーには懐疑的な立場。
野菜が溶けるくらい柔らかいらしい。
一度は、食べて食感を楽しみたい!

辛党も大満足!「LEEブラックカレー辛さ×5倍」

凄い黒いな。
日焼けした人の肌みたい。
マツコがかなり満足していた。
相当上手い辛味のあるカレーのようだ。
こんど買ってみよう。

ご当地レトルトカレー

名産とちおとめ使用 栃木「いちごのカレー」

アザゼルさんにあったような。。。
練乳入りカレーで、実際やると不味いという。。。
かなり色物だろうと思うのだが、果たしてどうだろうか。 やっぱり、甘いのか。。。
俺は遠慮しておこう。

神田カレーグランプリ 欧風カレー ボンディチーズカレー

チーズ入りのカレーか。
チーズは好きな方。
ワインと一緒にカレーを食べたい。

個人的に気になったもの

新潟県の五十六カレー。
やっぱり、出身地のご当地レトルトカレーは気になる。
五十六って書いて「いそろく」って読める人は、海軍ヲタに違いない。
ちなみに、自分は海軍ヲタじゃないけど、知っていた。
エロゲーに出てきて知っている。

なんか、調べたらサイトがあったので貼っておく

五十六(いそろく)カレー - オリジナル商品 - レストラン - ホテルニューオータニ長岡

ホテルニューオータニ長岡のシェフが作ったらしいね。
海軍カレーらしい。
海軍カレーと言われると、横須賀の海自カレーを思い浮かべてしまう。
ちょっと、印象操作に失敗している感があるな。
山本五十六がもっと有名になれば、有名になると思うが、ちょっとキツイな。。。
新潟の観光アピール力の弱さを、感じずにはいられない!

マツコの知らないしゃべる鳥の世界

公式サイト引用

犬や猫、カワイイペットブームに沸く日本。しかし今密かに話題を呼んでいる動物が!
・・・それは「しゃべる鳥」!今や動画再生が180万回以上を記録するなど、夢中になる人続出中!?
今回は鳥が大好きで鳥グッズを自ら作ってしまう女性・梅川千尋さんが「しゃべる鳥の世界」をご紹介!

胸元のフサフサとした羽と愛くるしいつむじが愛らしい小型インコ、カラーバリエーションが約150種類!?
自分の好みで選べる中型インコ、そして踊ったり歌ったり!もはや幼児と同等知能!?大型インコまで!
人間と同じようにはっきり喋り、かつ会話までが出来る鳥も!?
可愛らしいインコの”おしゃべり“にマツコ驚愕!?

案内人

梅川千尋
さっきの「一条もんこ」より若いのか。。。
全然そうは見えない。。。
さかなクンを真似ている感じがする。

人気!しゃべる動物たち

オキナインコ

甲高い声が特徴らしい。
インコよりも案内人の個性が強すぎて、あんまり頭に入ってこない。

キビタイボウシインコ

黄色い頭が特徴らしい。
平均寿命40年らしい。
かなり長生きだな。
陽気な性格が多いらしい。

お名前はって聞いたら「おはよう」ばっかり言って面白かった。
最後に案内人が聞いたら、名前を言って台無しにしたのは、ウケた。

セキセイインコ

インコの代表的な存在のやつだ。
インコ知らなくても、コレくらいは、俺も知っている。

飼い主さんが、結構可愛い人だった。

タイハクオウム

映画に出てきそうな見た目のインコ。
平均寿命40年らしい。
ちょっと目が怖い。。。

マツコが腕にオウムを乗せると、マツコが魔法使いみたいだな。

ヨウム

5才児並の知能を持つのか。
つまり、野原しんのすけ並の知能があるということだな。