バーニングソウル!!

サブカルチャーを取り上げて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!

【遊戯王ARC-V】第133話「輝かしきエンタメショー」感想

www.tv-tokyo.co.jp

あらすじ

エンタメデュエルでユーリを追い詰めていく遊勝。
「ズァーク」に飲み込まれそうになるのを必死にこらえる遊矢は、そんな父の姿を誇らしげに見つめ、自分を取り戻そうとしていた!
しかし、追い詰められれば追い詰められるほど、ユーリの口元には笑みが広がるのだった…!

感想

ユーリ vs 遊勝

戻ってしまったのか

遊矢が戻ってしまったのか。。。
でも、遊勝は負けそうだけどね。

フラグ建築士かな?

負けない的なセリフを連呼されると、逆張りしちゃうんだが。
しかも、前にもあったから大丈夫は、一番危険やで!
今は、イケイケドンドンな感じだけど、ユーリの中にあるズァークが目覚めたら瞬殺されそう。
クリスタルウィングとスターヴヴェノムが出たら、覚醒しそうだな。
2体を融合する気がする。

目の輝き

遊矢の目がきれいになりすぎているな。
たぶん、今回の話が終わる頃には濁るに違いない。

過去回想

マスクド・ヘルレイザーが。。。
最近は、儀式サポート増えたから出すのが楽になったけど、どの頃のカードプールでやっているんだろう?
ネクロスが出る前だったら、よく出せたなと思う。

ストーカー化

ユーリがストーカー化してきたな。
どうしても遊矢を夢中にさせたいらしい。
だんだん、発言がキモくなってきた。

挑発プレイ

「お前の読み、間違ってました」的な発言をかますユーリ。
ちょっと挑発の仕方が生ぬるいな。
ZEXALのベクターくらいのセリフじゃないと、面白みにかける。
ZEXALの評価すべきところは、ベクターの味だと感じる。
それをユーリに求めるのは、無理があるのか?
挑発プレイを研究したければ、小学生の発言をよく研究してほしいものだ。
小学生の挑発プレイは、本当に頭に来るからな。
もうちょい出直して欲しい感じがする。

2体の龍

スターヴ・ヴェノムとクリアウィングが並ぶ。
並んだあとに、スカイマジシャンに耐性を付与しようとする遊勝。。。
お前は、何を見てきたんだ。。。
それを発動するなら、超越融合にチェーンして発動しないとダメだろう!!
そういえば、アニメにチェーンの概念はあるのか?
そういった発言を耳にしたことがない気がする。

無限ループか。。。

  1. スターヴ・ヴェノムの効果でスカイマジシャンをコピー
  2. クリアウィングの効果で、スターヴ・ヴェノムを破壊
  3. クリアウィングの攻撃力を上げる
  4. 破滅の実の効果で、クリアウィングの攻撃力を下げてスターヴ・ヴェノムを特殊召喚
  5. 破滅の花の効果でスカイマジシャンを選択してバーンダメージ
  6. 1へ。

クリアウィングって複数回効果つかえるんだっけ?って疑問が湧いたが、どうでもいいか。
ループものって、アニメで見ると、なんか胡散臭い感じがするんだよね。
OCGだと、ループが発見されると、みんな歓喜するけど、アニメはあまり受け入れられない印象がある。
やるならもっとド派手な感じのやり合いがいいのではなかろうか?
ただし、ZEXALみたいな脳筋殴り合いは受け入れられないだろうけど。
GXのカイザーvs十代の1回戦みたいな感じなら、みんなOKだと思う。

決着

やっぱり、遊勝が負けたか。。。
予想通りだな。
そして、即カード化。
カイトやエドはしなかったのに、どういう理屈だろう。
できれば、遊勝のカードを破り捨てて欲しかったな。
初期の海馬が、双六のブルーアイズのカードを破ったみたいに。
そっちの方が絶望感がパナいと思う。
やり方が少し生ぬるいのが残念だ。

遊矢の顔芸

思ったよりひどくなかった。
主人公が顔芸するのって初めてな気がする。
いや、一コマだけとれば、遊星とかも顔芸はしてたしな。
ここまであからさまなのは、初か。

もっと作画崩壊レベルに酷いやつで良かったのに。。。。
次は、誰が顔芸すんだろう?
ズァークか、ユーリかな?

新規カード

捕食植物テッポウリザード

レベル3・ATK 1200
墓地から特殊召喚されたときに1ドロー

種砲連射

デッキからレベル4以下の捕食植物を墓地に送り、300ポイントのダメージを与え、相手モンスター1体の攻撃力を600下げる。 墓地に送るってだけで、強いだろう。
バーンや攻撃力ダウンはオマケだな。
おろかな埋葬の強化版だね。
捕食植物なら必須になりそう。
たぶん、墓地融合するカードが出るはずだから、カード化されたら必ず持っておきたい。
OCG化したら、スーパーレアになりそうな感じがプンプンする。

EMスカイリング

EMの魔法使いがいれば、カード破壊を無効化。

捕縛蔦城

呼び方:アイビーバインドキャッスル
フィールドのすべてのカードの効果を無効にする。
たぶん、表側のカードだけだろうね。
そして、攻撃できず、相手ターン終了時、モンスター1体につき800ポイントのダメージ。
ロック性能が強すぎるな。
カード化されるときは、維持コストがありそう。

EMスカイピューピル

名前があっているか、自信がない。。。
ATK800
なんだ、このダサい名前は。
魔術師の弟子枠は、レベル6、攻撃力2000で女の子じゃないとダメだろう!!

効果は、スカイマジシャンを手札に戻して、このカードを特殊召喚できる。
攻撃時に、スカイマジシャンがいれば、攻撃力は2倍になる。

魔術師の再演

フィールド上に魔法使いモンスターが1体のみの場合に発動できる。
墓地から魔法使いモンスターを特殊召喚できる。

超越融合

フィールド融合のみ。
ライフを1000払って融合。
融合素材にしたカードを墓地から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したカード1体を選んでチューナーにできる。

もう、スターヴ・ヴェノムとクリアウィングを並べて下さいって効果だな。
超越って意味は、融合次元とシンクロ次元を超越したって意味だろうか?
あと、2体のドラゴンが並んだのに、白目にならないんだな。
覇王化の様子もないし。。。
ユーリにも特殊な演出が欲しいところではある。

スカイ・イリュージョン

スカイマジシャンがいるときに発動できる。
相手は、スカイマジシャンしか攻撃できない。
スカイマジシャンは、戦闘・効果では破壊されない。

破滅の実

攻撃力を3000下げ、墓地からモンスターを特殊召喚 元々の攻撃力よりも低い攻撃力のモンスターを選択して、その分、ダメージを与える。

破滅の花

墓地から特殊召喚されたときに発動する。
元々の攻撃力よりも低い攻撃力のモンスターを選択して、その差分だが、相手フィールド上のモンスター1体の攻撃力を下げる。

次回予告

次回は、予想した通り、ユーゴを取り込んだユーリと遊矢のデュエルか。。。
本当に実現するとは思わなかった。
各個、遊矢と戦って取り込まれると思ったが。。。
どっちが勝つんだろう?
まさか、ここまで来て、ズァークが復活しませんだったら、キレルで!しかし!

次回予告のタイトルは、「闇の誘惑」か。。。
カード名をアニメのタイトルにするのか。