バーニングソウル!!

サブカルチャーを取り上げて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!

【遊戯王ARC-V】第131話「常闇に射す光」感想

www.tv-tokyo.co.jp

あらすじ

復活の時が近づくレイの想いを伝えようとする零羅が、零児の前に立ちふさがる!!
零王の野望を阻止するため、先を急ぐ零児は「DDモンスター」で猛攻を仕掛けるが、それを上回る零羅の戦略に驚がくする…!!
同じ頃、ユーゴvsユーリの闘いに決着がつこうとしていた!

感想

零羅に

レイがそそのかして、零羅を動かす。
やり方を考えると レイは、悪霊なのではないかと思うのだが。。。
だから、名前がレイなのか。
霊にかけて。

そういえば

そういえば、零羅と零児は兄弟ではなかったな。
兄弟だからってなんとも思わないけど。
レイが兄弟って方が違和感がある。
実は、プロフェッサーと親子関係にないのではないのではなかろうかと感じる。

零羅 VS 零児

いつものDD回し

新規カードが入っているけど、いつものパターンで烈火王・疾風王を召喚。
いつもの怒涛王が出るのかと思ったら、別のカードがエクシーズ召喚される。

常闇の伏線

今回のキーカードかな?
タイトル的にもそんな感じ。
タイトルから察すると、零羅に壊されるようなきがするのだが。。。
効果もかなりチート級だし、零児が完全に悪役だな。
初敗北なるか?

負けフラグ

言っちゃったよ、社長。。。
経営のセオリーは知っていても、デュエルのセオリーは知らないんだな。
絶対負けない宣言は、負けフラグだよー!!

転送

柚子が転送されました。。。
別にどうでもいいや。
瑠璃さえ転送されなければ!

ユーゴ vs ユーリ

零羅と零児の対決で終わるかと思ったら、やるんだ。。
もう、ユーゴの勝ち筋が見えない。
勝つには、クリア・マインドかバーニングソウルの境地に立つしかないな。
それとも更に上位の領域に?
このままじゃ勝てないのは確定だ!

メタすぎる

スターヴ・ヴェノム、グリーディー・ヴェノムが、クリスタル・ウィング、クリアウィングにメタを貼りすぎている。
勝てる見込みがないのだが、どうやって勝つんだ。。。

来るのか??

手札からSRのカードが出てきた!
来るのか、クリア・マインドが来ちゃうのか?

エクストラ・シェイブリボーンのミラー

ユーリが、ユーゴが発動したエクストラ・シェイブリボーンと同名カードをデッキに入れていた。
融合・シンクロは、レベルの概念があるから、どっちも入るのか。
この同じカードがお互いのデッキに入っているのは、死者蘇生が一番記憶にある。
あとは、カイザーと重大の最初のデュエルで、確か、同じカードを使っていた気が。

やっぱり・・・

特殊召喚されたカードは仕事を対してせずに終了。。。
そして、フィールドには、スターヴ・ヴェノムとクリアウィングが。。。
この状況では、勝ち筋がないぜ。。。
やっぱり、メタすぎるカードのせいで、何もできずに破壊されるクリアウィング。。。
何も動けないのが痛すぎるな。
コピーしたクリアウィングの効果を使って、スターヴヴェノムの攻撃力を上げてフィニッシュ。
皮肉が利いた勝ち方だ。
これで、ユーゴは吸収だろうか?
遊勝がいるから、取り込む前に割り込んできそうだな。。。

新規カード

DDブラウニー

スケール2
レベル3・闇
フィールド上にモンスターが特殊召喚されたら、ペンデュラムゾーンから特殊召喚する。
もう、DDD烈火王テムジンと相性が良すぎる。

余剰召喚の契約書

1ターンに1度、フィールド上の融合素材を墓地に送って、融合召喚する。
最近、融合カードの代価カードが多いな。
「融合」カードで融合したら、能力が強くなるようなカードがあってもいい気がする。
「融合」のカードで融合しないから、融合モンスターのインフレ化が進んだ気がするんだよね。
カテゴリに特徴を持たせるのはしょうがないけど、ちょっと多すぎかな。
HEROは、いいにしても、もう少し自重してほしい気がする。
出すなら、HERO系も強化して欲しい。

DDD盤石王ダリウス

エクシーズ素材を1つ取り除いて、戦闘破壊無効化。
戦闘破壊自体、最近の環境では少ないから、あんまり気にはならないかもしれない。

フィルム・マジシャン

ダメージ計算時に攻撃してきたモンスターの攻撃力と同じになる。
そして、戦闘破壊されないと。
もう、戦闘では無敵やないかい!

常闇の契約書

フィールド上のモンスターが効果の対照にならなくなる。。。
攻撃対照にもされず、融合・シンクロ・エクシーズできなくなるとか。。。
発動されたら、もう絶望しかないぜよ。。。 コストは、毎ターン1000のライフポイント。
お得意の踏み倒しがあったら、完全ロックだな。

フォト・フレーム

魔法・罠の名前と効果を得る。
単純な効果だ。
上手いこと使えば、かなり強そう。
玄人向けのカードだ。

純粋なる光

読み方は、ピュアレイ
同盟カードを破壊する。
その後、フィールド上のモンスターの攻撃力をカードを破壊した枚数×100ダウンさせる。
使いにくいカードだ。
CCC専用のカードになりそう。

CCC浮遊化身ソニック・ハルバート

2回攻撃可能。さらに風属性モンスターがいれば攻撃回数+1。

エクストラ・シェイブ・リボーン

エクストラから召喚されモンスターが破壊された場合、そのモンスターよりレベルの低いエクストラデッキから特殊召喚したモンスターを特殊召喚する。
つまり、蘇生制限を満たした弱いカードを読みが得させるってことか。
かなり使い方が限定されているな。。

SR56プレーン

効果は、モンスターが特殊召喚されたときに手札から特殊召喚
特殊召喚した場合、フィールド上のモンスターの攻撃力を500下げる。

チューナーだったのだろうか?
そして、なんの語呂合わせだろう?

次回予告

遊勝が出しゃばるのか。。。
どういうカテゴリ使うんだろう?
EMかな?
そういえば、最近はEM勢が大会で結果残せてないな。
半年くらい前なら、EMしかいなかったのに。
時代は変わったな。。。
大幅強化されそうだな、次回のデュエルで。
EM使っていればの話ではあるが。
デニスが真似てEm使っていたくらいだから、多分、EMのはずだ!

あとは、あの魔法使いっぽいモンスターの名前が出て欲しい。
結構、初期の段階で出てきたけど、名前が一向に判明しない。
さすがに、そろそろ名前を出してもいいと思うんだよね。
そういえば、デニスと戦ったときは、何使ったんだっけ?
たしか、モンスターが出てこなかった気がする。