読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バーニングソウル!!

サブカルチャーを取り上げて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!

【遊戯王ARC-V】第130話「欲深き猛毒龍」感想

www.tv-tokyo.co.jp

あらすじ

ユーリとユーゴのデュエルに乱入するエドとカイト!
Dヒーローと光波竜で果敢に攻めるも、4人の闘いは激しさを増すばかり。
しかし「デュエルの本当の楽しさ」を遊矢から教わったエドは、遊矢を救うため、ズァークという闇に飲まれようとする2人を救うため、新たなモンスターを手に全身全霊で攻撃を仕掛ける!
その時、ユーゴの心に変化が…!?

感想

どういうことだってばよ?

あのあと、榊遊勝はどうやってあの場を離れたのだ?
なんで離れたのか意味がわからない。

デュエル中断のおかげ

デュエルが中断したおかげで、ARC-V次元の統合作業に映るプロフェッサー。
遊勝って何がしたかったん?
ARC-V次元は容認派なのだろうか?
ズァーク復活阻止したいのはわかったけど、自体はあまり変わっていない気がするのだが。。。 むしろ悪化してないだろうか?
そういえば、次元融合するとレイは元に戻るなら、ズァークも元に戻るのではないかと感じるのだが、気のせいか?

エドが。

意気込んでユーリとユーゴの元へ。
やばいぜ、死亡フラグが。
一級建築士なみに死亡フラグを立てる。

ユーリ VS ユーゴ

カイトとエドが乱入

カイトとエドが乱入。

カイトのギャラガ

サイファー・バイプレーンの効果でレベル8を揃えようとするもクリアウィングで妨害。
駄目だこりゃと思ったら、サイファーをサーチする効果が発動して、サイファー・ウィングからいつもの流れが。。。
クリアウィングの妨害は、すでに折込済みだったか。
一度戦ったことがあったっけ?テキスト見たのだろうか?

そして、サイファーツインラプトルが、いつもの2体分エクシーズでギャラクシーアイズをエクシーズ召喚!
アニメの2体分エクシーズは、本当、卑怯だよ!
インチキ効果も大概にしろ!!

攻撃力が上回るクリアウィングに戦闘を仕掛けて、罠・速攻魔法合戦に。
スピード感を出すために、魔法はすべて速攻魔法になっちゃうよね。。。
たぶん、通常魔法とかになると、戦闘前の駆け引きが主体になるけど、それを見たい人って少ないだろうね。
あれだ、DEATH NOTE夜神月とLの対決くらいな駆け引きをするデュエルがあってもいいと思うんだよね。
遊戯王のデュエルの高速化は、アニメの流れがある印象が強い。
そろそろ、展開は遅いけど強いテーマのデッキがほしいところ。

NTR

ネオ・ギャラクシーアイズ・フォトンドラゴンを、ラックアップでエクシーズ召喚してから全員NTR。
これ、奪い返されるパターンへの布石ですやん。。。
ユーリは超融合使ってきそう。
ユーゴはどうすんだろ?
相手のモンスターを素材にシンクロ召喚するインチキ効果持ちのチューナーでも出さない限り、無理ゲーだな。

素楽の嫉妬

エドの能力は学園トップは変わらずか。
プライドの高い素楽が嫌がって、スタンダード次元の侵攻に加入か。
もっとドロドロしたものがありそうだな。
たぶん、影でゲスい顔して失敗を望んでいたに違いない!

エドのターン

融合から、いつものディストピアガイを融合召喚
新規融合はなしか。
罠カードでことごとくディストピアガイの能力と攻撃を封殺される。

やはり、出たー!!

相手のモンスターを素材にシンクロするチューナーがやっぱり出た!
そうだよね。そうしないと駄目だよね。
そこから、クリスタルウィング・シンクロドラゴンが。
もう、無理ゲーじゃないかな。ユーゴ倒すの。
あの妨害効果が強すぎるんだよ。
DDを環境トップにしているのもコイツが要因の一つだからな。
シンクロ条件をもっと厳しくすべきだった。

カードの効果発動合戦

何が起きているのか、追いつけない。。。
もう、なにがにゃんだが、ニャンダーかめん
このネタ知っている人がいるのか、若干不安だ。。。

とりあえず、戦いの緊迫感は伝わってくる。

エドが・・・

死亡フラグ立ちまくりだ。。。。
不意に輝き出すと死ぬ前兆だぜよ。
いや、死ぬんじゃなくてカード化か。

もう、この局面を突破するには、キングしかいない!
もう出番なしなのかな?

ノルマ

ユーゴが正気を取り戻し、出演時のノルマを達成。

超融合

出たぁー!!
やっぱり超融合使ってきた。
そして、販促活動。
販促活動するのはいいが、クリスタルウィングの効果の前にあっけなく終了・・・
終わったかと思ったら、バーン効果が強力すぎる。
破壊されたら効果が発動するタイプ、最近多い気がする。

カイトとエドは

カード化されるのか?
される前に放送が終わってしまった。
次回にお預けかな?
これでユーゴが負けても、遊矢のとこに向かいそうだな。
カード化は免れそうな雰囲気がする。
それとも、遊勝とデュエルの流れになるのだろうか?

新規カード

バーニング・ソニック

ジャックが使いそうなカード。
永続罠。
攻撃の無効化と、墓地に送って魔法・罠の効果を無効にできる。
発動が戦闘トリガーな珍しい永続罠。
使い時が難しい。
一概に、くず鉄のかかしの上位互換とも言い難い。
バーニング系の罠を使いこなせるのは、シンクロ次元のやつだけだ!

サイファー・バイプレーン

レベル6 ATK:1000 サイファーがいれば特殊召喚可能。
OCG化は、1ターンに一度とかつきそうだな。
特殊召喚からの「セイクリッド・トレミスM7」の未来が見えるのは、気のせいだろうか?

そして、効果でフィールドのサイファーをレベル8にできる。
こりゃ~速攻ギャラガン出してくださいみたいな効果だな。

さらに、破壊されたターンに墓地から除外することで、サイファーをサーチ可能。
サイファーに必須じゃね?これ?
レベルが噛み合わないのが痛いけど。

リバーサル・アタック

攻撃対象のモンスターと攻撃力を入れ替える。
いかにも城之内が使いそうなカード。
「右手に盾を左手に剣を」を彷彿とさせる。
あれ、みんな攻守逆転って言っているけど、カード名は全然違うことに注意しなければいけない。
このカードは、まだ分かり易いカード名だな。

RUMサイファー・ショック

速攻魔法。 戦闘破壊無効化。戦闘終了後にランクアップする。

SRビードクロ

戦闘ダメージの反射。
守りのカードとして、優秀だな。
あれだ、アマゾネスの剣士の上位互換みたいなもんだ。
ステータスが低いから、効果と相性がいい。

SRシュリケーン・ハリケーン

効果ダメージ反射。
攻撃力の変化分だけ効果ダメージを与える。
SRがいないと破壊される。

クリアウィングの効果と相性がいいな。
そして、ディストピアガイの天敵みたいな効果。
ディストピアガイがこれ1枚で完封されそうだ。

D‐ドラッグ・ハンマー

危険な香り?
薬漬けかな?
通常魔法で、手札のD‐HEROを装備させる。
装備させたモンスターの攻撃力分、装備モンスターの攻撃力を下げる。
もう、ディストピアガイ専用のカードに近いな。
薬漬けで攻撃力が下がってしまうってことだろうか?

SRアクマグネ

相手のシンクロモンスターとシンクロできるチューナー。
この超融合のシンクロ版みたいな効果をもっているな。

デマイズ・アーバン

フィールド上のD‐HEROの攻撃力を100上げる。
OCG化した時は、もっと効果がつきそうだな。
思うのだが、エドが使うカードは、ディストピアガイ前提の「たられば」が多いな。
GX時代のエドのカード群は、汎用性が高かった気がする。
もうちょいD‐HEROのサポートを出してほしいのだが。。。

二重防衛

同名カードが2枚以上あれば、破壊効果を無効化できる。

D‐HEROドリームガイ

墓地に存在する場合、D‐HEROの戦闘破壊とダメージを無効にする。
そして、自身を特殊召喚する。

D‐HEROダスク・ユートピアガイ

見た目がダサい。。。
なんだろうこの見た目。
セガレイジリにこんな奴がいたような気がするが、木のせいだろうか?
ユートピアと言われると、希望皇を連想してしまう。
ディストピアからユートピアが生まれたってのが味噌だな。
絶望の先は、希望なのだろうか?ダンガンロンパみたいな感じになってしまった。

効果は、戦闘破壊・ダメージ無効化+モンスター効果による効果破壊を無効化。
Dragoon D-ENDの逆みたいな効果だな。 Dragoon D-ENDは、モンスター絶対破壊する的なカードだったけど、こいつは絶対生き残るマンだ。
見た目がアレだけに、少し憎たらしいカードだが。

グリーディー・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン

アニメとOCGは、効果が違うな。
アニメの効果は、ほぼ1killに近い。
バーン効果はやばいぜ。
とりあえず、OCG版の効果を載せておく。

SPFE-JP010「グリーディー・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」
星10 闇 ドラゴン族/融合 3300/2500 シークレットレア
「捕食植物」モンスター+元々のレベルが8以上の闇属性モンスター
このカードは融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚できる。
①:1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
ターン終了時まで、そのモンスターの攻撃力は0になり、効果は無効化される。
②:このカードが破壊され墓地へ送られた場合に発動する。フィールドのモンスターを全て破壊する。
その後、自分の墓地のレベル8以上の闇属性モンスター1体を除外してこのカードを墓地から特殊召喚できる。

アニメは②の効果が違うな。
自身の攻撃力分だけバーンダメージを与える。

次回予告

今度は、赤羽兄弟の喧嘩ですか。。。
どういうことだってばよ?
展開が予想できない。
零羅は、電波少年だったんだな。
零児が問答無用で突破していきそうだけどね。