バーニングソウル!!

サブカルチャーを取り上げて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!

【遊戯王ARC-V】第128話「決戦!精霊機巧軍」感想

www.tv-tokyo.co.jp

あらすじ

赤馬零王の目的は、「リバイバル・ゼロ」を遂行し、柚子たち4人の少女を統合すること。
それを聞き、怒りに満ちる遊矢、そして父との決別を決意する零児の2人は、零王の野望を打ち砕くべくデュエルを挑む!!
一方、その闘いを固唾(かたず)を飲んで見守る遊勝の心には、息子・遊矢に対する得体の知れない違和感が満ち溢れていくのだった…。

感想

アーク・ファイブ次元

すべての次元を飲み込む次元か。
そこで同一人物はすべて一つになるという算段ね。
同一人物がいない人はどうなるんだろうか?
そのまま残る?
残らなかったら、遊矢シリーズと柚子シリーズが、アダムとイブみたいなことになるのかな?

オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン

時読みと月詠みからの速攻ペンデュラム。
久々な気がするが、直近でやった気もする。
思い出せない。
ペンデュラムって適当なEMが置かれて、そこから出しているイメージが定着している。
魔術師系のカードって、アニメだとあんまり見ないんだよね。

過去回想

柚子の出生と遊矢の出生は、親にも記憶が無いのか。。。
そして、腕輪は最初から付けていたわけでは無いのだな。
修造は離婚履歴持ちなのか?
そういえば、柚子の母のシーンってなかったな。
どこかのタイミングのエンディングで意味深な女の写真があったけど、あれなのかな?

プロフェッサー VS 遊矢 & 零児

別々?

タッグデュエルだから、フィールド共有かと思ったら、ペンデュラムカードを別々に設定してきたから、別々なんだね。

いつものDD

DDバフォメット、DDゴースト、DDネクロスライムをペンデュラム召喚から、DDD疾風王アレキサンダーシンクロ召喚
さらに、墓地のDDゴースト、DDネクロスライムを融合して、DDD烈火王テムジンを融合召喚
そこから、アレキサンダーとテムジンの効果を使って、墓地にある2体のDDバフォメットを蘇生して、DDD怒涛王シーザーをエクシーズ召喚。
毎回思うが、よく回せるな。
俺だったら、どこかでミスりそう。
そして、トドメの独占封印の契約書。
ただ、ペンデュラムの抜け道があるだが。。。
零児さん、ミスしてしまったん?

プロフェッサーの戦術

ペンデュラム使いか。。。
デッキが読めてきたぜ。
精霊機巧がメインアタッカーで、そのサポートカードとして、スピリットクリスタルがあるんだな。
たぶん、スピリットクリスタルにチューナーとかが居る気がする。

プロフェッサーの経営指導

零児の敷いた包囲網を突破して、経営指導をし始めるプロフェッサー。
この光景、シンクロ次元でも見た気が。。。
今度は、零児が指導される側に回っているわけではあるが。

エドとカイト

なんで出てきたんだ?
とくにやり取りに意味がある気がしないのだが。。。
それよりも、ユーゴとユーリがどうなったのか気になる。
白目を向いてから、どうなったのか、物凄く気になる。

怒りに

柚子シリーズの転送が始まりだしたら、遊矢の様子が・・・
さっき怒りに囚われなければって言ったばっかりやんけ!
そういえば、他の遊矢シリーズは、どうなったんや?
デュエルが中断して、向かってきている気がする。

プロフェッサーは。。。

零児を取り込みたいのか?
やたらと勧誘してくる。
零児を認めているってことなのだろうか?

まだ大丈夫

ズァークの表出を抑えたような事を言っていたが、抑えられたことあったっけ?
記憶に無いのだが。。。

ガトリング!!

5D'sのガトリング・オーガを思い出してしまう。
なんでガトリングって名前が付くとバーン系のカードになってしまうん?
リアリストって言葉が出てくるのか期待したが、何もなかった。

バーン効果がかなり強力。
これ、下手したら、ライフの半分以上を持っていくな。
バーンデッキが息を吹き替えして欲しくは無いのだが。。。

狼狽えるプロフェッサー

EMガトリングールの効果で、ライフを削られまくる。
さすがに、これは誰でも狼狽えるで!
たぶん、手札に破壊無効とかの誘発即時効果系のカードがありそうだけどね。

遊勝

解説位置になっていた。
こりゃ、本田ポジですかね?
最後の言動が意味深。
もしかしたら、遊勝がプロフェッサーの味方をする可能性が。。。

新規カード

DDゴースト

墓地にあるカードを指定して、同名のカードをデッキから墓地に送る。
つまり、おろかな埋葬の劣化効果だね。
魔法対応しているかは、分からないけど。
墓地に送るとかデッキ操作系のカードは、使いこなすのが難しいイメージがある。

独占封印の契約書

相手がエクストラから特殊召喚されたとき、自分フィールドに同じ召喚方法で特殊召喚したモンスターがいる場合、その召喚を無効にする。
これって、4種揃えられたら、最強ではって思う。
だけど、穴はあるな。。。
あと、同じ召喚方法で特殊召喚ってあるから、一旦墓地に行って、死者蘇生等で蘇ったら、意味がない。
ディスったけど、召喚無効は強すぎる。
DDなら、楽勝に条件を満たせるから、カード化はそのままはされない気がするけどね。

精霊炉

ペンデュラム効果は、フィールド上のペンデュラムカードのスケールコピー。
これは、相手がペンデュラム使う前提のスケールセッティングだな。
思ったのだが、ペンデュラムってどこから来たんだ。
分裂した次元にはないから、やっぱりアーク・ファイブ次元だよな。
そう考えると、まだアーク・ファイブ次元はできていないのに、ペンデュラムがあるっていう事実が矛盾している。
何かしら時間的なトリックがあるのだろうか?
時間系のトリックは、うまく考えてないと陳腐化が激しいからな。
うまい言い訳があることを所望する。

精霊機巧ペンデュラム・ガバナー

名称あっているか、若干不安
打点は、2800だから、申し分ない。
フィールド上のモンスターをリリースすることで、破壊効果を2度使える。
ペンデュラムモンスター以外の攻撃を受けないのは、強い。
ペンデュラムモンスターで2800超えは、そんなに居ないからな。

スピリットクリスタル・サラマンダーコア

たぶん、漢字の当て字があると思う。
効果がよくわからんかったが、リリースされたら、そのターン破壊されたカード1枚につき800バーン??

EMユーゴーレム

ペンデュラム召喚したターン、このカードと融合素材の墓地に送って、融合召喚できる。
最近多いよな、融合使わない融合召喚効果を持つモンスター。
遊矢のデッキは、ほぼそうだな。

EMガトリングール

EMユーゴーレムとオッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴンを融合して召喚。
EMで初な気がする。
融合カードなのに、EMだけのカテゴリ持ちの奴は。
ペンデュラム融合カードになるとは、思えんし、EMのテーマを崩すカードになりそうだ。
効果は、融合召喚成功時に、フィールドのカードの数✕200のバーン効果。
仕込みマシンガンの効果持ちと思えばいいか。
あれって、タッグデュエルだと、むっちゃ卑怯じゃんって思っていた時期が、僕にはありました。

さらに、ペンデュラムカードが素材になっていたら、No.61 ヴォルカザウルスと同じ効果が発動できる。
何、このライフ削る効果。
バーンの鬼やな!

次回予告

結局覇王化するんですね!
ズァークの目的は、プロフェッサーの撃破な模様。
奇しくも、零児の目的と一致してしまっている。
次回は、デュエルで新規カードの応酬になりそうだな。
そして、遊矢が身体能力高そうな動きを。。。
これは、覇王化の影響かな?

最後の「お楽しみはこれからだ!」は、覇王時の遊矢風に言ってほしかったな。
そうすると、意味合いが全然違う。
次回に期待できるんだが。。。

柚子シリーズは

柚子シリーズの行方が気になる。
できれば、一つになってほしくない。
いまの状態の柚子シリーズの方が、カワイイのだから。
特に、瑠璃たんは、お気に入り。
あとは、リンかな?
そういえば、今回は、一人ずつセリフがあったな。