読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バーニングソウル!!

サブカルチャーを取り上げて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!

ポケモンGoをやって思うこと

ポケモンGo

やるようになって2ヶ月。
リリース当初からやっているわけではない。
お盆のシーズンに実家に帰れないから、その間の休みをどうするか考えた結果、やるようになった。

歩きスマホが問題になったけど、こりゃ歩いてやりたくなるのも分かる。
すごい楽しいんだよね、やってて。 特にレアポケモンを探しているときは、気持ちの焦りから、走りながら画面見たくなる衝動に駆られる。
やらないように気をつけるのがツラい。。。 自分は、スクリーンセーバーバイブ使って、画面を見ずに歩くようにしている。

不満

楽しいけど、やっぱり、不満はある。

進化体ゲットの報酬

進化前と同じ数のアメ。。。
特にピジョンはよく見かけるけど、捕まえても報酬がポッポ捕まえたときと同じ。。。
見つかりにくく、捕まえにくいのに、ゲット報酬が少ないのが不満。

ジム戦

ジム戦をやるタイミングとポケモン配置のタイミングが被ると、エラーが起きる。
たまに起きるから、なんとか対処してほしい。
ジム戦やっている人がいる場合は、ポケモン配置出来ないようにするとかが現実的だろうか?

わざ選びのための激選

これが面倒過ぎる。
激選していい個体を選んでも、技がダメなせいで役立たずになることが多い。

パートナーで連れ歩いたときのアメの報酬

1個がつらい。。。
一緒にあるた距離が10km超えたら報酬が増えるとかが欲しいな。

サンダース・・・

ブースター、シャワーズはジム戦で使えるけど、サンダースの不遇っぷりが嫌や。。。
サンダースは、第一世代では素早さ2位で、初代やっていたころは、切込み隊長的な役割で使っていた。
素早さの概念がポケモンGoにないのが辛い。
技が早くでるとか、回避がしやすくなるとか、特典が欲しい。

ダメージ4倍

ギャラドスにサンダースをぶつけることが多いのだが、ダメージ量が少ない。。。
調べると、ギャラドスに電気技のダメージは、4倍にはならないらしい。
1.4倍だったかな?
タイプ的な致命的弱点がカバーされ、ギャラドスとかが強くなっちゃうんだが。。。

欲しい機能

高低差

高低差を検出して、高いところにいる場合は、飛行タイプが出やすくなるとか欲しいかな?

天気

雨の日は水ポケモンが出やすくなるとか、晴れの日は、ほのおタイプやくさタイプ、むしタイプがでやすくなるとか。
あとは、ジム戦で補正が働くようになると面白いんじゃなかろうか。

コンテスト

ジム戦に抵抗がある人が結構いる気がする。
自分も最初そうだった。
コンテスト機能を装備して、認定式にすれば、ある程度幅が出る気がする。

Googleマップとの連携

たまにポケモンを追って迷子になることがある。
大人になって迷子になることが発生したときは、泣きそうになった。。。 どこいるのか分からず、Googleマップで居場所確認したりする。
ポケモンGoに地図の機能を載せて、ポケモンGoを使って家に帰れるようにすれば、子どもにヤラせても迷子になったりしないのではなかろうか?

ホーム機能

家に帰ると、徐々にHPを回復するってのはどうだろうか?

なつき度

なついていれば、一緒に歩いたときにアメの報酬が増えるとか。
強化に必要なアメか、必要なほしのすなが少なくなるとか。
特典が欲しい。