読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バーニングソウル!!

サブカルチャーを取り上げて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!

【遊戯王ARC-V】第125話「烈火の竜」感想

www.tv-tokyo.co.jp

あらすじ

瑠璃を救おうとする遊矢とユートの前に現れるセレナ。
2人を操るドクトルの思惑通り、「パラサイトモンスター」の威力は遊矢たちを追い詰め、さらに遊矢そのものに異変をもたらす…!! オッドアイズ、ダーク・リベリオン、2体のドラゴンが姿を現したその時、遊矢はまるで悪魔のような表情を浮かべるのだった!!

感想

新オープニング

ロック風?パンクっていうのか?
よくわからないな。
最初の方にある、遊矢シリーズの絵の切替がカッコいい!!
柚子シリーズは、柚子&セレナ、瑠璃&リンのシーンだったが、抱き合わせにしたのは、なぜだろう?
ここは、遊矢シリーズと同様に個別にするべきだと思いました!

最後の方に出てきた、オッドアイズの進化系みたいな奴が神々しかった。
パット見た感じ

紫雲院素良 VS ユーリ

途中から???

素良が不利な状態から開始。
途中を省かないで~
たぶん、面白いはずなのに。。。

ユーリの使うデッキは、明日香のときと同じく、優等生デッキ。
そんなに販促がしたいのかー!!!

ヤラれ役

デストーイマッドキマイラって出てきたら、負けてることが多いのだが。。。
これは負け確定ですね。。。

素良キュンが・・・

カード化されるぅぅぅ!!!
と思ったら、そこにエドとユーゴが登場。
エドはどうなんだろう?戦うのかな?
ここは、俺に任せて先にいけ!みたいな事をユーゴが言いそう。

ユート&遊矢 VS セレナ&瑠璃

ユートのアクションカード使用

初かな?
ユートがアクションカード使うのは。
そういえば、ユーゴは使ってなかったな。
遊矢シリーズでは、遊矢以外の初使用だ!

パラサイト・クイーン

破壊耐性持ちか。。。
パラサイト・フュージョナーの数だけ耐性を持つのは、キッツいな。
まぁ、強制脱出装置で終わりではあるが。。。
アニメは、破壊効果が多いな。
除外がたまにあるくらい。
日本人の破壊効果好きは、アニメの影響だろうか?
アメリカ人は、ドローが好きだし、国ごとに差が出る原因が気になる。
アメリカは、ギャザの影響かな?
韓国・イタリア・ドイツはどうなんだろう?
ちょっと気になる。

ダーク・エクシーズ・リベリオン・ドラゴンの攻撃

効果使わないんだ。。。
パラサイト・クイーンって何か耐性あったっけ?
キモいってことしか頭に残ってない。
もし、対象に選べない耐性持ちだったら、相当強い。
ここは、ランクアップ出来ていたら良かったのだろうけど、そう都合よくいかないよね。。。
レクイエム・ドラゴンは、アニメ映えするから、もう一度くらいは出てきて欲しい。
アニメの最後に、遊矢vsユートのときに出るのではないかと思われる。
そんなデュエルあるかも分からないが、傾向的に、最後は連れ添った奴らと戦うのが、遊戯王のお決まりになっているからな。

アゴでアクション

ベリオンのアゴを使って、アクションカードを取る。
今までのアクションカード取るやり方は、モンスターに乗って近くまで行って取ることが多かったが、これは斬新!
いや、シュールと言うべきか?

ユートの身体能力

高すぎる!
中国雑技団並!
流石、黒咲を腹パン一つで沈めるだけはある!
エクシーズ次元の奴って、なんでこんなに身体能力が高いの?

パラサイト・クイーンの攻撃で

お決まりのデットライン、ライフ100に!
こりゃ、セレナ&瑠璃たんの負け確定ですな、議長。
パラサイト・クイーンの攻撃で壁に叩きつけられ、遊矢と入れ替わる。
衝撃与えれば切り替わるのか。。。
もしかしたら、柚子ハリセンで切り替わったりもするのかな?
遊びに使えそうな仕掛けだ。

遊矢の肩に

遊矢の肩に虫が!
結構大きめの虫だな。
アレが脳みそに行くとか、キモすぎ!!!

セレナの身体能力

同じく高い!
アカデミアの教育の賜物ですかね?
遊矢とアクションカードの取り合いになったけど、取れないのが、セレナらしい。。。

遊矢に侵入成功

遊矢の耳の穴に、寄生虫が侵入。
感嘆するドクトル!
やっぱり、キモい!!!

遊矢を洗脳

虫が寄生して、洗脳を開始!
したと思ったら、闇に飲み込まれて、遊矢の様子が。。。
ついにキラー・トマトに進化か?と思ったら、正気に戻る。
焦れったい!!!
早くキラー・トマト化するならしてくれェェェ!!!

オッドアイズ・ドラゴン

ユートのデッキに変わったはずなのに、オッドアイズを引く!
これは、ユートも持っているってことですかね?
単純に遊矢のデッキと混ざったと考えるのが自然か?

ドクトルの煽り

ドクトルが突然画面に現れて、柚子を洗脳済みだと煽る。
柚子の触り方が、下心を持つものの触り方なのだが。。。
ヤられちゃったのかな、柚子。。。

そして、遊矢の様子が。。。
これは、進化の兆し!

キラー・トマト化

遊矢がとうとうキラー・トマト化。
そして、ユートもキラー化。
キラー・ナス化かな?
ストッパーがいなくなったので、難なくキラー・トマト化に成功!

酷い

セレナ、お前が言うのかよ!!
いちいち一言が面白い奴だ。

新規カード

今回は多いで!
幻影騎士団がかなり充実してきた!
パラサイト系がしつこいくらいにパラサイト・フュージョナーを蘇らせるものばかり。

強化寄生

なに?この強化蘇生をモジッた感じのカード。
読み方は、パワーパラサイトだから、全然印象は違うけどね。
効果は、パラサイト・フュージョナー専用の蘇生カード。
蘇生する場合は、装備必須か。。。
たらればカードだね!
パラサイト・クイーンが出しやすいデッキだと、強そうだ。

幻影騎士団円卓裂波

やっぱりサポートカードの新規がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
読みは、「ファントム・ナイツ・アラウンド・バーン」!!
速攻魔法ってだけで強いわ。
効果は、墓地にある幻影騎士団カード2枚を除外してブラックホール
発動したターンに墓地に送られたモンスター1体につき昼夜の大火事。
バーン+破壊ってかなり強いぞ。
ブレイクソードとか、幻影騎士団は、墓地で効果を発揮するカードがあるから、そこまでブラックホールは苦にならないと思う。

寄生霧動

パラサイトモンスターを2回攻撃可能にする。
閃光の双剣-トライスみたいな効果のカード。
デメリットない代わりに、対象は限定的なカード。
意外と、2回攻撃可能にするカードは少ない。
多くはモンスター効果が内蔵していることが多いからな。

幻影騎士団ウロング・マグネリング

墓地にある同名のカードを手札から捨てることで、攻撃を無効化。
そして、効果使った後は、レベル1の罠モンスターに変身!
そして、フィールド上の装備カードをすべてこのカードに装備できる!
幻影騎士団はサーチが多いから、やろうと思えばできるんだろうけど、攻撃の無効化のコストが大きすぎやしませんか?
レベル噛み合ってないのが痛い。。

後の方に出てきた効果だが、装備されたこのカードをリリースすることで2ドロー
これは、強力だな。
たぶん、OCG化のときは、装備カード2枚に付き1ドローの制約が付きそうだが。

オッドアイズ・アクセル

黒魔術のカーテンのコストがないオッドアイズ版かな?
手札限定だったらキツイだろうけど。
オッドアイズがペンデュラム以外で久々に登場!
これは、あの流れですが、レベル調整はどうすんだろう?

パラサイト・マジック

パラサイトモンスターがいるときに、墓地の魔法カードを発動できるというもの。
こりゃ~めんどくせー。
パラサイト・フュージョナーのサーチや蘇生がいっぱいあるから、専用デッキ組むなら必須になりそうだな。

寄生吻孔

読みは、「パラサイト・ジェネレーター」
効果は、デッキからパラサイト・フュージョナーを特殊召喚
そして、墓地にいるパラサイト・フュージョナーを可能な限り特殊召喚
同じモンスターが6体!
くるぞ!遊矢とはならず、出しただけ。
エクシーズするわけ無いか。
そんなことしたら、パラサイト・クイーンの攻撃力落ちるもんな!

追加効果で、パラサイト・フュージョナーを2体分として扱え、効果で破壊されない。
増殖しやがった。
城之内 VS 羽賀の軍隊アリを増殖のオマージュかな?
パラサイト・フュージョナーが軍隊アリよりグロいから辞めてほしいのだが。。。
というか、こいつらパラサイト・フュージョナー好きすぎだろう。。。

幻影騎士団憑依

読みは、「ファントム・ナイツ・ポセッション」
効果は、エクシーズモンスターに、フィールド上のモンスターと同じレベルを与える!
相克と相生の立場は。。。
相克は、単品でも使い物になるから良いけど、相生は死んでしもうた。。。

覇王列竜オッドアイズ・レイジング・ドラゴン

超銀河眼の光子龍+このカード以外を全破壊!
超銀河眼の光子龍の効果をさらに強くしたもの。たぶん、伏せてあるカードも無効化だろうな。
全破壊が安全に通せるのが強い!!
そういえば、OCG版の効果判明しているんだっけ?
hideの部屋から引用。

hideの部屋 遊戯王OCG・ゲーム最新情報

RATE-JP048「覇王烈竜オッドアイズ・レイジング・ドラゴン」  
星7 闇 ドラゴン族/エクシーズ/ペンデュラム 3000/2500 ウルトラレア  
ドラゴン族レベル7モンスター×2  
レベル7がP召喚可能な場合にエクストラデッキの表側表示のこのカードはP召喚できる。  
①:Xモンスターを素材としてX召喚したこのカードは以下の効果を得る。  
●このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。  
●1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。  
相手フィールドのカードを全て破壊し、このカードの攻撃力はターン終了時まで、  
破壊したカードの数×200アップする。  
②:モンスターゾーンのこのカードが破壊された場合に発動できる。  
このカードを自分のPゾーンに置く。  
【P効果 青1/赤1】  
①:1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンにカードが存在しない場合に発動できる。  
デッキからPモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く。

流石にアニメをフル再現はダメか。。。
コイツは、新OPに映っていた、神々しい竜かな?
登場の口上がアンチ・ヒーローっぽくて好き。
口上は偉大だね。
カードに凄みと迫力が出る。
口上言っているシーンは、適当にモンスターの誕生シーンを流せば、カッコよくなる。
いい手法を考えたもんだ。

コイツもアゴで攻撃するのかと思ったら、ブルーアイズみたいに光線を出して攻撃!
オッドアイズベースの見た目だからだろうか?

蹴る

セレナが遊矢の股間を蹴った気がしたのですが、気のせいですかね?
何も反応してない遊矢を見ると、遊矢はまさか女なのではないかと思えてくる。
あの、女々しさは、女だったら納得だわ!

遊矢捕縛

セレナ&瑠璃たんを追っかけて、ドクトルのところまで辿り着く。
そして、見事に捕まる。。。

プロフェッサーの眼前に!

プロフェッサーの前まで連れてこられる遊勝&零児&零羅
プロフェッサー的に零児&零羅は、眼中にない様子。
やっかいなのは、遊勝だけってことだろうか?

レイジング・テンペスト

販促CMが初お披露目!
記憶が正しければ初のハズだ!

覇王烈竜のパッケージが超かっこいい!
赤いドラゴンを見ると、どうしてもレッド・デーモンズ・ドラゴンを連想してしまう。

http://www.yugioh-card.com/japan/lineup/arc-v/rate/images/main.jpg

遊戯王アーク・ファイブ OCG レイジング・テンペスト

遊戯王アーク・ファイブ?OCG?レイジング・テンペスト BOX

遊戯王アーク・ファイブ?OCG?レイジング・テンペスト BOX

こりゃ、久々に2箱買いかな?

新エンディング

ポップな感じ。
絵が、ベタ塗りのイラストみたいな感じ。
アニメと違う感じが良いな。
イラスト内容は、遊矢シリーズと柚子シリーズの組み合わせ。
ユート&瑠璃のときに、黒咲隼が出てきたあたり、黒咲隼の人気がわかる。
歌詞は、ほとんど頭に入ってこなかった。
柚子シリーズが揃っての脇見せが脳裏に焼き付く。
やっぱり、至高は瑠璃たんでした。

次回予告

やっぱり世界は一つだったのか。。。。
物語の全容がハッキリ見えそう。
次回も見逃せないな。

タイトル的に、遊矢の中に悪魔がいるのだろうか?
早く次回がみたい!

疲れた。。。

ブログでまとめるのに、かなり時間がかかった。。。
それだけ、内容が濃かったと言うことだろうか?
新規カードが大量に出過ぎて辛い。
いや、アニメのカードがいっぱいでるのは喜ばしいことだが、ブログ書く方はきつな。。。
公式がどこかで、まとめて置いて貰えると、書くのが凄く楽!