バーニングソウル!!

いろんなことを覚えて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!たまにマジメな個人向けのまとめも書く

【マツコの知らない世界】2016/09/27放送回 感想

公式サイト

www.tbs.co.jp

http://www.tbs.co.jp/muryou-douga/matsuko-sekai/079.htmlwww.tbs.co.jp

概要

  • マツコの知らないコンビニ和菓子の世界
  • マツコの知らない横浜中華街の世界
  • マツコの知らないキュンキュンするプロレスの世界

感想

マツコの知らないコンビニ和菓子の世界

案内人

中原陽一氏。
和菓子を食べて20k減量か。。。
理由は、和菓子が植物性の食材を使っているからか。。。
確かに、洋菓子は、卵とかの動物性の食材が多いからな。
マツコも言っていたが、和菓子ダイエットはあり得るな!

ローソン

宇治抹茶のもっちりとした生どら焼き

また抹茶か。。。
最近のデザート・お菓子は、抹茶思考が強いよね。
大人向けにより過ぎかもしれん。
抹茶がすべてを飲み込むから、カレーくらいの強力な香りと味が無いと抹茶が負けることはない。
抹茶系のお菓子に最近飽きてきたんだよね。
そろそろ別なものを発掘してもいいと思うんだよ。
最近は、個人的にはフルーツを前面に押し出した物が好き。
セブンのフルーツ系のアイスが結構好きだった。
マンゴーが凄かったらしいが、個人的には、グレープとバナナが良かった。
マンゴーは甘すぎ&ベタつきが凄くて馴染めんかった。

話が逸れた。
マツコがどら焼き食っていると、ドラえもんに見えるから不思議。

栗と砂糖で仕上げた栗きんとん

ものすごく唾液を吸い込みそう。
実際はどうなんだろう?
和菓子全般に言えるが、水分を大量に消費するんだよね。。。

ただ、クリーミーな栗味は、結構好き。
子供の頃に食べていた、栗のアイスとか、ものすごく好きだった。
なんて言ったけな?あの商品。
思い出せない。たしか栗って文字が入ってなかった気がする。
The・栗みたいな、そのままの栗の状態で入ってなければ美味しいと思いました。

ローソンへの一言

案内人がローソンに「商品名が普通」と。
例にあげていたものが、自分は、そのままの名称で逆に新鮮だったが。

ところで、おはぎは、和菓子なのだろうか?
菓子より主食のイメージがある。

セブンイレブン

王者の登場ですね。
セブン好きにとっては、興味津々!

ふわっとてぃらみすわらび

ネーミング的に洋菓子ではないかと思ってしまう。
すべて平仮名をつかっているところに遊び心があるとみた。
そういえば、平仮名で「てぃらみす」って見ると、どこかのキャバ嬢にいそうな感じ。
和洋折衷な感じみたいだな。

もっちり香ばしみたらしだんご

冒頭でマツコも言っていたが、みたらし団子って言われたら、自分も山崎パンのみたらし団子を思い浮かべる。
アレは、安いうえにものすごく美味い。
たぶん、日本人の舌の味にベストなんだろうなと思う。
みたらし団子が嫌いって奴を見たことがない。

案の定、食べたら美味いですよね。。。
だって、失敗のリスクが少ないんですもの。。。
その中でも生き残るために、醤油ダシを工夫しているらしい。
また、地域によって、味を変えているらしい。

セブンイレブンへの一言

「あんみつ作りをもう少し頑張っていただきたい」と。
リニューアルして、フルーツあんみつになったらしい。
その際、白玉が一つ減って、黄桃が増えたことに不満があるらしい。
それでフルーツあんみつって言うなということだろうか?

ファミマ

秋のお芋あんみつ

で、出たー。抹茶の次によく見るさつまいも!
そろそろ、抹茶と同じく、さつまいもからも脱却して欲しい。

ファミマへの一言

「商品にパンチが足りない」。。
いままでの一言と次元が違うな。
あまりお気に入りがないのかな?

サークルKサンクス

ファミマと統合してしまうから、無くなってしまうけどな。

おもちのようなチーズケーキ

これは、和菓子ではないのでは??
雪見だいふくみたいな感じだろうか?
マツコがキツめの一言を。。

あんころ餅

あんころモッチモチってセリフが思い浮かんだのだが、なんのセリフだろう?
なんかのCMだと思う。

サークルKサンクスへの一言

なかったのだが。。。
ファミマと統合するから無いのかな?

ミニストップ

ひとくちきな粉もちバニラ

アイスかな?
雪見だいふく見たいな感じだろうか?
和洋折衷みたいだが、和のテイストが強いらしい。

ミニストップへの一言

ファミマ同様、なにも無いな。。。
特別扱いはいかんのではなかろうか?

マツコの知らない横浜中華街の世界

案内人

俳優の藤竜也氏。
芸能人が出る回って面白くないんだよな。
素人とのやりとりが面白いというのに。。。

上野樹里も出てきた。
う~ん。。。
カネかけているみたいだけど、ダメなんじゃなかろうか?

上海豫園

  • 豆苗炒め
  • 鮮肉小籠包
  • 鶏肉小籠包

小籠包が美味そうだった。
横浜の中華街は、昔近くの職場にあったが、一回も言ったことはなかったな。。。

中華飯店

中華飯店

食べログ 中華飯店

  • 焼売
  • 鳥そば
  • モツ焼き

鳥そばが美味そう。
体に悪そうなラーメンを食ってばっかりだから、こういう優しそうな味の麺類には憧れがある。

悟空茶荘

悟空茶荘

食べログ 悟空茶荘

接筵

接筵

食べログ 接筵

  • スープチャーハン
  • 四川マーボー豆腐

スープチャーハンに惹かれた。
どんな味だろうか?
お茶漬けみたいな感じだろうか?
中華料理で汁物+米は珍しいな。
人によっては、猫まんまとか言いそうな見た目だ。
でも、猫まんまって美味いんだよな。。。
なんとも言えない背徳感と、汁と米の味が最高!

マーボー豆腐は、マジで食いたい!
一時期、マーボー豆腐にハマっていた時期があって、美味い辛さの探求が趣味だった事がある。
これは、本当に食べてみたいと思った。

マツコの知らないキュンキュンするプロレスの世界

案内人

南雲満友氏。
21歳らしい。
見た目は熟女っぽいのに。。。

年と見た目が一致するようになったら、綺麗になる気がする。

女性がプロレスにハマる理由

  • イケメン選手の目線
  • 技を食らって痛がる顔
  • 様々な妄想

結構イタイな。。。
変態性が強そう。。。
おっさんには人気出そうだな、この人。

マツコプロレスデビュー!?

オカダっていうヴァンガードのCMに出てきているプロレスラーのセコンドとして、プレ試合に参加。
妙に竹刀が似合っている。
マツコがプロレスラーだったら、絶対悪役側だろうな。

あと、オカダってイケメンなのか?
CMでイジられキャラの印象が強いから、芸人の一種だと思ってしまう。
実際のプロレスしてたけど、シナリオあるんだろうな。。。
これで熱中できる理由がよくわからない。