読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バーニングソウル!!

サブカルチャーを取り上げて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!

【遊戯王ARC-V】第124話「蘇る幻影騎士団」感想

www.tv-tokyo.co.jp

あらすじ

セレナに連れ去られた柚子を捜し、アカデミアを走る遊矢は偶然にも瑠璃と出会う。
遊矢の中のユートも瑠璃の無事を喜んでいたその時、豹変した瑠璃がデュエルを挑んでくる!
ユートの強い想いから、遊矢のデッキからはユートのカードが現れ、「デュエルは笑顔をもたらすもの」と教えてくれた瑠璃を救うため、ユートの闘いが始まる!!

感想

OP

これで見納めか。。。
確か、来月から新しいOPになるはず!
エクシーズ次元が短かったから、OPと合わない期間が結構あった気がする。

一人行動の瑠璃

独り行動する瑠璃。
あのキモいマッドサイエンティストが悪巧みしている感じ。
ここまでは正気だな。
いつ操られるんだろう?

柚子と瑠璃

瑠璃を柚子と間違える遊矢。
柚子が紙を下ろせばそっくりだけどね。。。

冷たい笑み

振り返りざまにディエルディスクを勢い良く振り回す瑠璃たん。
そして、邪悪な笑みを。。。
なんか、ヤンデレ化したヒロインみたいだぜ。。。
嫌いじゃないけど。
今思ったが、遊戯王で黒髪の女って、ほとんどいなかった気がする。

遊矢&ユート VS 瑠璃

デッキが変わっただと??

デッキがユートのデッキに変わるのか。。。
今後、遊矢のデッキの中に幻影騎士団が入るんじゃなくて、そのまま切り替わるのか。
幻影騎士団とEMの両方のカテゴリに属するようなカードは、出ないことが確定したね。

そして、今後も幻影騎士団はアニメで新規カードが出そうだ。
幻影騎士団は、効果が連鎖していろいろするから、止め時が面倒なんだよね。
今後も強化されそうだから、早めにカードは集めたい。

完全洗脳

瑠璃だけではなく、遊矢もユートに洗脳されているな。
もう、人格交代して、遊矢がスタンド化でいいと思うのだが。
なにか千年アイテム的なものが必要なのかも知れん。

驚くハゲ

観戦していたプロフェッサーが、遊矢がユートと名乗って、少々驚く。
これは、計画に支障があるのだろうか?
それとも、恐れていた事態が迫ったのだろうか?
遊矢の中に、邪神が封印されている的な展開ではなかろうかという気がしてきた。

速攻切り札召喚

ユートと名乗っても信じない瑠璃たん。
「ふざけた事を」で一蹴。
そして、切り札のナイチンゲールをエクシーズ召喚。
なんか、スカートじゃないから、ものすごく違和感がある。
一瞬男っぽく見えるのが、瑠璃たんのところですね。

そして、インデペンデント・ナイチンゲール融合召喚

今回は、やたらと脇を見せてくるな。
明日香がいなくなってしまったから、役割が移ったのだろうか?

黒咲隼

追いついてくる隼!
確か、道が2つに別れていたと思うのだが、なぜ分かったのだ?
遊矢のディエルディスクを追って来たと思いたいが、瑠璃たんの残り香を追ったという線もある。
前者だと信じたい!

新規カード

幻影騎士団ロスト・ヴァンブレイズ

相手モンスターの攻撃力ダウン+罠モンスター+発動ターンの幻影騎士団への破壊耐性。
攻撃力ダウンは、オマケだね。。。
大事なのは、罠モンスターと破壊耐性。
もう、自分のターンまで残して何かして下さいって効果。
レベル2だけど、新規のエクシーズモンスターが出るのかな?

最近、罠モンスターが増えてきた印象がある。

幻影騎士団カースド・ジャベリン

オーバーレイユニット使って、効果無効化+攻撃力0に!
ゴルゴニック・ガーディアンみたいな効果だな。

セレナ

電気スタンドで黒咲をダイレクトアタック!!
セレナじゃ腹パンで黒咲隼を倒せないからな!
たぶん、インド象を気絶させるくらいの電流を流したに違いない!
そして、そのままデュエル乱入。
黒咲は気絶したままか。。。
2vs1の不利な状態になってしまった。。。

遊矢・ユート VS セレナ&瑠璃

新規カード

パラサイト・クイーン

インセクト・クイーンみたいな見た目と名前。
羽蛾をリスペクトしているやつが裏にいる気がしてならない。
ダイナソー竜崎も救済したって!

来るぞ!遊矢!

どこかで聞いたようなセリフをユートが!
アストラル化してしまったからか。。。

虫の培養

ドクトルのやり方が誰かに似ていると思っていたが、いま思い出した。
Fateの間桐臓硯だ。
蟲をヒロインに寄生させたりするあたりが、臓硯っぽい。
蟲の培養と聞いて、グロテスクな蟲がわんさかいる苗床を思い出した。
あれ、初見だと結構辛いんだよな。。。
遊戯王は、光の物体だったけど、BDで修正されたりするのかな?
グロテスクな蟲が、あの中一杯にいるのを想像すると、ちょっと吐き気が。。。

寄生虫を埋め込む

ドヤ顔で説明を始めるセレナ。。。
ドヤ顔したセレナは、その後に何かやらかす事が多い。
ドジっ子の一面が、この後か次回にありそうだな。

覚醒

寄生虫で激高する遊矢。
キラー・トマト化するのかと思ったら、ユートが止めた。。。
そして、そのままユートと人格交代!
いつか人格交代すると思ったが、やっぱり人格交代したな!

ちょいちょい挟まれる回想

ユートと瑠璃たんがイチャイチャするのが、ちょくちょく挟まれる。。。
俺への精神攻撃が凄い。。。
セレナをあげるから、瑠璃たんは見逃してくれませんかね?

他の柚子シリーズ

ドクトルが奇声を発して何か喋っている風景に変わり、柚子とリンが。。。
正気を失った感じがヤバイな。。。
本当にヒロインなのだろうか?

次回予告

洗脳された事実をドクトルが突きつける。
そして、遊矢がまたしてもキラー・トマト化!
オーバーキルしてきそう。
次回は、結構大事な回だな。
見逃せない!!

ユートは?

遊矢がキラー・トマト化するのはいいんだけど、どうやってユートと切り替わるんだろう?
ユートが止めると思うのだが。。。
まさか、遊矢が腹パンか????

暴走遊矢を止めるには?

黒咲隼しかいない。
彼の直接攻撃でなんとかできるとは思えないが、それしか方法がない!
早く、早く目覚めてくれェェェ!

烈火の竜

烈火の竜は、8匹いるぜ!
久々に烈火の炎を思い出した。
たしか、崩、砕羽、焔群、刹那、円、塁、虚空、裂神だったか?