読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バーニングソウル!!

サブカルチャーを取り上げて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!

【遊戯王ARC-V】第123話「栄光の機械竜」感想

アニメ 遊戯王

www.tv-tokyo.co.jp

あらすじ

アカデミア内で合流した遊勝と零児たちの前に、ユーリが襲い掛かる…!!
明日香は遊勝をプロフェッサーのもとに向かわせ、ひとりユーリに立ち向かうのだった。
アカデミアの選ばれし者に与えられる「優等生デッキ」を手に不気味な笑みを浮かべるユーリに対し、遊勝の教えである「笑顔のデュエル」を伝えようとする明日香。
かつて同じアカデミアの生徒だった2人の闘いの行方は…!?

感想

見ながら書いてますよ~
ネタバレ含むので気をつけて

まさか。。。

前フリが長いな。。。
まさか、総集編ってこと?
それとも、明日香に喋らせたいだけ?

体当たり

明日香の体当たり!
いや、これは腕よりも別なところが体に当たると思うのですが。。。
鈍い音がしたが、柔らかい音がするのが正解だと思います!
俺もされたい!

明日香の素性

GXと変わっていない。
男前な感じなんだね。
実力もトップクラスか。
服装もGXのままだと、個人的には嬉しかった。

実の父親も。。。

遊勝もユーリと遊矢を間違えるのか。
みんなどうやって区別してるのだろうか?
口調?
使うカードってこともあり得るな。
服装が一番妥当だとは思うが。

優等生デッキ

明日香に支給されるはずだった優等生向けのデッキと、ユーリがいつも使っているデッキの、どっちで倒されたいか聞くユーリ!
煽ってますねぇ。タイラー姉妹並に煽ってますねぇ。
当然明日香は、いつものデッキを選択したが、優等生デッキを使うユーリ。
優等生デッキ使う宣言が、小学生がよくする煽りプレイに似ている。
ユーリのポジション的には、ZEXALのベクターを目指しているのだろうか?

ユーリ VS 明日香

気になったのだが、ユーリって英語だとJOERIなのか?
ジョエリ?って思ってしまうけど、ユーリって発音であっているのだろうか?
気になる。

いきなり儀式召喚

新規カード

機械天使の絶対儀式

なんか、曼荼羅みたいなところから儀式の壺が。
普通の儀式召喚と、墓地のカードをデッキに戻して儀式召喚する2パターン!
後者の効果は強力過ぎる!
ディスアドバンテージ無く儀式召喚出来ますやん!
墓地アドバンテージと同じカード引くかもしれないリスクはあるだろうけど、機械天使は墓地リソース使わないからな。
このカードが出たら、機械天使には必須になるだろうね!

サイバー・チュチュボン

儀式の素材としてリリースされたら、墓地から儀式魔法を手札に。。。
ネクロスに同じような効果のモンスターが出たら、ヤバそう。
流石に、OCG化するときは、「機械天使」の制約付くだろうとは思う。
何れにせよ、儀式中心のデッキなら、かなり強力な効果!

サイバー・エンジェル-ラーザテイア

カード名があっているか微妙!
うまく聞き取れんかった。
いつも通りなら、たぶん仏教神の名前だと思う。全部感じなんだろうな。。。
サイバーモンスターがいるときに攻撃無効+フィールド上のモンスター1体を選択して攻撃力の半分のライフを回復。
そして、墓地のこのカードを除外して、墓地にあるラーザテイアを特殊召喚するという効果。
ABF-五月雨のソハヤみたいな効果を持っているな。なんか悪用されそうな予感。
ロック性能持ちだから、案の定、ステータスは貧弱。
戦闘態勢持ちは、たいていステータスが低いのは、遊戯王のお約束だね。

サイバー・エンジェルって仏教神がテーマなんだっけ?
サイバー・エンジェルの儀式モンスターって手が必ず複数本あるから、人間より異業種に見えてしまう。

連続儀式召喚

絶対儀式とサイバー・チュチュボンの効果で、サイバー・エンジェル-ラーザテイアを2体召喚!
よく見ると色違い。区別するために色違いにしているのだろうか?
そういえば、リン VS ユーゴのときも、色違いカードあった気がする。
瑠璃は同じモンスター出していたけど、色違いはなかったな。

初使用?

初めて使いますよ?的な雰囲気を醸し出すユーリ。
いや、絶対嘘だろ。。。
最後に「な~んちゃって」とか言いそう。

販促活動

SDの回し方を解説か。。。
特殊召喚で展開したモンスターをリリースして、古代の機械熱核竜をアドバンス召喚
もう、販促活動ですね。。。
このためにSDを古代の機械にしました的な臭いがプンプンする。

ロック機能は永続じゃない?

そもそもロック機能ではないのか。。。
てっきり他のカード攻撃出来ない系だと思っていた。
効果の発動を宣言するも、古代の機械は、ダメステ終了時まで発動できないから、ダメなんだよね~。

貫通ダメージ

もう、用語集に追加しちゃいなYO!
アニメで普通に使っているから、貫通って言葉を公式用語にしていいと思う今日このごろ。

煽りプレイ

早くコール
小学生がやりそうな物言いを!
実際やられると頭に来るんだよな、アレ。

寝取る効果持ちの儀式モンスター

ラーザテイア?の効果で特殊召喚されることで相手モンスターを寝取るラーザテイア。
寝取る能力は強すぎ!
遊勝塾の教えは、寝取ることなのだろうか?

古代の機械巨人

召喚条件を無視して特殊召喚される古代の機械巨人!
もう、これは古代の機械究極巨人でる布石!
明日香たんがこの回で終了という悲しい事実を突きつけられる。。。

融合メタ

融合を捨てる明日香たん。
機械天使には融合モンスターがいたということだろうか?
融合を捨てて、融合破壊を発動!
融合・フュージョンとつく魔法・罠を除外!
デッキからだから、伏せたり・手札にあったら無力じゃ・・・って思ったけど、きっちり3枚除外された。
もしかして、明日香たん勝てる???

明日香のセリフ

なんか黒咲みたいなことを。。。
優位な状況での説教セリフは負けフラグですぜ。。。

ロリユーリとロリセレナとロリ明日香

過去回想から、ユーリとセレナと明日香が!
明日香は、GXで見たようなロリじゃないから、違和感がある。

ユーリの狂気

人をカードにするのは楽しいからしている模様。
全部の人をカード化することで、自身の最強性を示したいらしい。
呼吸をするようにカード化することが必要なようだ。

超融合!

入っていないカードが発動されることで驚く明日香たん!
最初からデッキに入れていたユーリの悪質さが伺える。
やっぱり、手札に融合系のカードを持っていたのか。

融合破壊の融合できない効果は、ルール効果だと思ったが、違うのか?という野暮なツッコミはなしだろうな。。。
これは、ノリの問題だ!

古代の機械究極巨人

やっぱり、出てきた!
そして、明日香たんにトドメを!

明日香が。。。

カード化されてしまった。。。
もう、巨乳要員はいなくなってしまった。。。
あとは、柚子シリーズで満足するしかねぇ!

プロフェッサー

驚くハゲ。
ユーリに何かが封印されているのだろうか?
それを抹殺するための柚子シリーズ?
何に驚愕したのか知りたい!

檻のコントロール

自在に制御できるのに、あえてなすがままにことを運んでいたユーリ。
手のひらで踊らされている感がハンパねぇな!

アカデミアの人に普通に話しかける遊矢

ユーリのつもりで話しているのだろうか?
何も知らない一般生徒なら、そのままユーリとして扱いそうだな。
顔似ている設定の思わぬ有効利用だ!

柚子が洗脳?

話しかけたアカデミア生徒と話し終わったあと、アカデミア生徒が悪い笑みを。
こりゃ、柚子洗脳されてますね。
もしくは、先にいるのはセレナの可能性。
両方居て、オベリスクフォースみたいに変則マッチになる可能性も。

次回予告

瑠璃と戦うのか。。。
次回のタイトル的に、幻影騎士団を使いそうだな。
ユートと人格交代するのだろうか?
EMと幻影騎士団にシナジーはないから、どうなるか気になる。
まさかEMのカテゴリに属する幻影騎士団が出たりしないだろうな?

全シリーズ突破しないと柚子に辿り着けない設定な気がしてきた。
瑠璃を倒しても、次はリンが出てきそう。