バーニングソウル!!

いろんなことを覚えて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!たまにマジメな個人向けのまとめも書く

【遊戯王】EXTRA PACK 2016 開封結果

未知なる数多のカードがキミを待つ・・・
怒涛のカード群で至高のデッキ構築に挑戦せよ!!

http://www.yugioh-card.com/japan/lineup/arc-v/ep16/images/main.jpg

販促情報

公式サイト

www.yugioh-card.com

購入リンク

遊戯王アーク・ファイブ?OCG?EXTRA?PACK?2016 BOX

遊戯王アーク・ファイブ?OCG?EXTRA?PACK?2016 BOX

wiki

遊戯王カードWiki - EXTRA PACK 2016

開封

欲しいカード

  • Kozmo-ドロッセル
  • Kozmo-フェルブラン
  • Kozmo-エメラルドポリス
  • 雷撃壊獣サンダー・ザ・キング

Kozmoはガチカードが欲しくて、壊獣はイラストアドが高いカードが欲しい。

結果

f:id:suzaku0914:20160910114125j:plain

当たったカード

  • Kozmo-エメラルドポリス
  • 怒炎壊獣ドゴラン
  • 雷撃壊獣サンダー・ザ・キング
  • Kozmo-フェルブラン
  • Kozmo-ダークエクリプサー

Kozmo-エメラルドポリス

遊戯王カードWiki - 《Kozmo−エメラルドポリス》

コイツが強いのは、事故防止機能。
Kozmoはモンスター主体なので、事故る可能性がある。
安定して戦うには、必須のカードだと思う。
デッキ作るなら3積み確定だな。
そして、Kozmoの天敵の奈落の落とし穴をケアできるのもいいと思う。
破壊対策があるのも強み。
最近はどうだろう?
ペンデュラム対策で、コズミック・サイクロンや白き霊龍があるのがあるから、青眼デッキには苦戦しそうなイメージがある。

怒炎壊獣ドゴラン

遊戯王カードWiki - 《怒炎壊獣ドゴラン》

これのモチーフはゴジラだろうか?
どちらかと言うと、デストロイヤーの方が近い。
効果的には、相手フィールドに特殊召喚して、自分のフィールドにも壊獣だして決戦の舞台を作る感じかな?
溶岩魔神ラヴァ・ゴーレムに近い効果を持っている。
最近は、破壊耐性持ちが多いから、リリースで消すのは、最上級の除去。
問題は、コイツをどう対処するかだな。。。
同じ壊獣で対処するか、No.33 先史遺産-超兵器マシュ=マックで1kill狙うかくらいしか思いつかない。

雷撃壊獣サンダー・ザ・キング

遊戯王カードWiki - 《雷撃壊獣サンダー・ザ・キング》

これのモチーフは簡単!
キングギドラ!!
3つ首のドラゴンは、強力ってのが遊戯王だからな。
特に(4)の効果が強力。
(4)の効果を使ってフィニッシュに持って行きたい。
(4)でフィニッシュできたら、教気持ちいいだろうな。

Kozmo-フェルブラン

遊戯王カードWiki - 《Kozmo−フェルブラン》

手札にある高レベルKozmoを場に出せ、サーチ効果持ち。
ただ、サーチがランダムであることに注意したい。
リビングデッドの呼び声、強化蘇生などの完全蘇生のカードと組み合わせて運用すれば、相当強いはず!

Kozmo-ダークエクリプサー

遊戯王カードWiki - 《Kozmo−ダークエクリプサー》

効果・耐性は悪くないのだが、他のKozmoとレベルが合わないのが痛い。
Kozmoは、レベル5のモンスターが簡単に出せるので、ランク5のエクシーズに繋げたりできる。
それをしない専用の構築をしなければいけない点に注意かな?
ちなみに、ランク5構成は、サイバー・ドラゴン・ノヴァまで繋げられる点が非常に強い。

感想

壊獣のイラストアド

最近ゴジラを見たからかも知れないが、壊獣が凄くカッコよく見える。
特に、雷撃壊獣サンダー・ザ・キングはお気に入り!
専用デッキを作りたい。
ただ、最終的に壊獣達を餌に、偉大魔獣グレート・ガーゼットを呼び出す流れになりそう。。。
悪魔には勝てないってことだろうか。。。

Kozmo襲来

ADSで何度も殺されたカード達がやっと日本上陸か。
たぶん、すぐに結果を出すでしょうね。。。
海外と違う点は、緊急テレポートが規制されていることかな?
ただし、サンダー・ボルトという全体除去がないので、天敵カードが少ないということもある。
環境的に今はABCがトップだが、対象を取る効果耐性のあるKozmoは、天敵!
環境がどうなるのか、よく分からん。。。
たぶん、Kozmoが来そうな気がするんだけど、どうだろうか?
1ヶ月すれば結果が見えるだろうな。

そして、Kozmoの必須カードが軒並み低レアリティなのもいい。
一部レアリティが高いが、比較的簡単にデッキは組める。
エクストラさえ何とかすれば、初心者でも比較的簡単に組めそうな気がする。

いつかデッキ紹介したい。

その他の気になったカード

バージェストマ・アノマロカリス

遊戯王カードWiki - 《バージェストマ・アノマロカリス》

バハムート・シャークで呼び出せる最大火力。
破壊耐性持ちってのが強い。
バハムート・シャークは、カードプールが増えることが確定しているカードなので、持ってない人は早めに入手したほうが良い。

烏合無象

遊戯王カードWiki - 《烏合無象》

なかなか面白いカード。
ただ使うだけだとディスアドバンテージになる点に注意したい。
たぶん、剣闘獣系が増えるから、コイツと絡めてガイザレス連打だったり、他の融合体を出したりするといいかも。
あとは、月光モンスターとかいいかもね。
月光舞豹姫は、融合モンスターである月光舞猫姫を融合素材に指定しているので、出しやすくなるかも。
月光舞獅子姫も同じだね。

ナチュル・エクストリオとかも大丈夫だな。
パルキオンはダメだけど、ビーストの方を出せればイケる!

地天の騎士ガイアドレイクは?って思ったけど、大地の騎士ガイアナイトが戦士族なのが痛い。。。
ここでハブられるのか。。。
どこかで、サポートカードを増やして欲しいな。

あとはRRとか面白いね!
RUMと絡めて、状況に応じたエクシーズモンスターを出せたりする。
RUMを使わなくても、No.77 ザ・セブン・シンズ等のカオスエクシーズチェンジ系のカードを使ったりもできるから、いろいろ使えそうではある。
RR-ラスト・ストリクスの代わりができるので、RUM主体のデッキには採用してもいいかもしれない。

他は、ABFくらいかな?