バーニングソウル!!

サブカルチャーを取り上げて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!

【 Re:ゼロから始める異世界生活】第23話 『悪辣なる怠惰』感想

TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』オフィシャルサイト

公式画像リンク

http://re-zero-anime.jp/assets/outline/23_1.jpg http://re-zero-anime.jp/assets/outline/23_2.jpg http://re-zero-anime.jp/assets/outline/23_3.jpg http://re-zero-anime.jp/assets/outline/23_4.jpg http://re-zero-anime.jp/assets/outline/23_5.jpg http://re-zero-anime.jp/assets/outline/23_6.jpg

あらすじ

エミリアたちやアーラム村の人々を避難させるべく、ロズワールの屋敷へと向かうスバルたち討伐隊。
しかしふと気が付くとスバルを残して討伐隊の面々が消失してしまう。
いったい何が起きたのか理解することのできないスバル。辺りを見回し、道端に不自然に咲く青い花を見つけたスバルは、その花に手を伸ばす。
すると花の根本が抉れ、うねるように伸びた蔦がスバルの体に絡みつき、ギリギリと締め付け始める。

感想

見ながらリアルタイムに打っている。
ネタバレコメントはNGやで。
ネタバレが怖くて、ネットで調べられない&wikiも見れない状態なんだからねッ!
そして、ネタバレ含むので、見てない奴は引き返せ!!!

幻影??

青い花の根から攻撃されるバルス
パトラッシュが何も反応しないから、幻影による攻撃だと判断する。
意外と的確な判断をするようになった。
前だったら、慌てふためいて終わりだった気がする。

赤い微精霊のおかげで幻影から脱出する。

ユリウスの微精霊

色違いの微精霊を6つ出す。
ダメだ。。。黒い微精霊に目が行く。。。
凄く悪役っぽい微精霊だ。。。
これは、属性に対応した精霊がいるってことだろうか?

何が?

なんて言語化すればいいのだろう?
ユリウスが出した白と黒の微精霊が、飛んだと思ったら、周囲の声が聞こえるように!
もっと上手く説明したいけど、言葉が思い付かない。
もう、映像を見てくれ!

ラム!?

ラムがいきなり出てきてバルスに攻撃。
まさか、幻覚にかかって攻撃してきている?

最近、レムなのかラムなのか迷うことがある。
なんかいい覚え方ないかな?

ラムで思い出したけど、「うる星やつら」に出てくるのも「ラム」だな。
鬼系はラムって名前を付けるのが流行っているのか?

幻覚から解放されている主力メンバー

ただボコられるバルスと違い、レムを剣で抑制するヴィル爺。
他の主力メンバーからも取り囲まれる。
思ったが、フェリスは攻撃メンバーとしては有効なのだろうか?
取り押さえるだけだから、参戦している?

なんか話が噛み合わない。。。

「辱めは受けない」みたいな、とらわれた女騎士がいいそうなことを言うラム。
どうやら、幻覚は受けていないようだ。

そういえば、メイド服じゃないな。
マントのような上着を着ている。
魔力除けの何かだろうか?
バルスが魔女教にボコられる回には、いつもメイド服だったハズだが、マントを羽織っていたのだろうか?
記憶にない。

今回はOPあり

今回はOPありか。。。
ないかなと思ったけど。

残りの話数もすくないから、目に焼き付けておきたい!

やっぱり話が噛み合ってなかった

ラムと会話は成立しているけど、思いが食い違っている。

いつものラムがバルスをからかっているだけの軽い感じのやつかな~と思ったけど、ラムの顔がマジだ。。。
バルスを犬に例えてくるな。
犬好きなのだろうか??

どうでもいいけど、ラムに「だっちゃ」って付けて喋って欲しい願望がある。

親書

親書の字、これであってる?
若干不安。。。
親書を書いたと言い張るバルス
そんな描写あったか、思い出せない。。。

ラムには、白紙の親書が届いた模様。
バルスは、何も書かずに出したとは思いづらい!
これは、魔女教の策略??

街の人の誘導

前の魔獣の残党討伐のため、移動してね!って誘導するバルス
上手いこと言ったなと思ったが、街の人は、それが嘘だと見抜く。

バルスの誘導作戦失敗か?
一度、疑念を持たれたら、払拭はかなり難しいぞ☆

この流れを作ったのは、実は魔女教の人でしたって言ったら、結構面白い。
街の人に紛れて魔女教の関係者が居て、バルスが誘導しようとしたら、意見をぶつける。
有り得そう!

なんとか

なんとか誘導に成功するバルス
ラムがいなかったら、誘導には失敗していたな。

ラムに感謝を述べると、ベジータなみの対応をするラム

エミリアたんの誘導作戦

誘導に失敗。。。
全員から無視された模様。。。

他に頼る相手がいないから、辛いな。。。
ラムを上手く使えば?って思ったけど、ダメだったのかな?
ラムも動いたと思うけど、やっぱりダメだったのだろうな。。。

ペトラの母

街の子ども、ペトラが昨日のエミリアたんの話を終えると、母親の元へ帰還する。
母親がえらく可愛いのだが。。。
最近、モブに力を入れるのが流行っているのか?
主要キャラでは無い分、脳内補正が働くから、同人には持って来いだな~とどうでもいいことを思った。

ユリウスの利用価値

ユリウスを使用して、エミリアたんの説得を試みようとするバルス
そうだな。
ただ、行っただけだと、前回と同じだからな。
プラスで、フェリスも連れて行けばいいんじゃない?って思いました!

精霊騎士

ユリウスは、精霊騎士なのか。
精霊術が使える騎士。

幻覚が使える騎士だったら、幻覚騎士って呼ばれるのか、疑問を持ちました!

フェリーにも打診

当然、フェリスにもエミリアの説得に来てもらうように打診。
当然ですよね。。。

なんか、馬車にバルスを誘い込んだけど、何も怪しい雰囲気を感じない。
だって、男だもの。
それを見ていた村人Aが、馬車の積み荷に入ってくる。
フェリスの魔法?でその場に倒れこむ。

どうやら魔女教の関係者だったらしい。。。
普通の村人と判断がつかんな。。
さっきの誘導も魔女教だったのかも。。。

街の人ではなく、牛舎の人か。
紛れて入ってきたのか。
もう、誰も信じられない!

自爆特攻

ペテルギウスの口調でセリフを吐いた後に自爆する。
最初から自爆狙い?

結構デカイ爆発を起こす。
そして、CMへ。。。

目を覚ますバルス

赤い微精霊に守られてはいたけど、気を失っていたバルス
そして、目を開けると、貧民街にいそうな子どもの服装をしているフェリスが!

爆発で吹っ飛んだのかな?
もうちょいいい服があるのでは?と思うのだが。。。

女が安物の服を着ていると、奴隷の印象が強いのだが、フェリスが着るとなんとも言えない。。。
だって、男だもの。

魔女教との戦闘開始

すでに魔女教徒の戦闘が開始している模様。
街は凄惨な姿に。。。

街の人は無事に逃げられたみたい。

偽ペテルギウス

トチ狂った言動をする魔女教がいる。
例の指先の一員かな?
どうやら、ペテルギウスは、精神寄生型のようだ。
ああいう思想を持った奴に寄生するのだろうか?

倒しようがないな。
念仏に精神的に払うしかないのだろうか?
物理的に退治しても、意味が無い気がしてきた。

そして、偽ペテルギウスと戦闘するヴィル爺。
思えば、ヴィル爺には手が見えてないハズだが、普通に圧倒している。
殺気で分かるのだろうか?
そんなこと、言ってたような言わなかったような。。。

またしても

自爆!
ポケモン並に簡単に自爆する!
ヴィル爺が手負い状態に。。。
これは、痛い!

福音の効果

福音を見せつけて、自分へと敵意を誘導させるバルス
そのやり方、脳が震える!

一度、言ってみたかった!

結界石

結界石を拾うバルス
何に使うのだろうと思ったら、魔獣?魔犬がいつの間にか周囲に!
こいつらがいるところに誘って、自分だけは助かる算段か!

偽ペテルギウスに襲いかかる魔犬達!
魔女教なのに襲うのか?って疑問が思いつくけど、そんな些細なことは気にしてはいけない。

エミリアたん登場

街に戻るバルス
主要キャラがいない状態で、偽ペテルギウスを発見。
これは、死ぬパターンじゃって思ったけど、エミリアたん登場。

エルザと戦えるくらいだから、戦闘力は期待して良いはず!
役立たずのバルスと違って。

そういえば、エルザって魔女教と何か関係があるのかな?
見た目は、いかにも魔女ですって格好だけど。

エミリア VS 偽ペテルギウス

スバルが戦闘に参加しようとするけど、抑止するフェリス。
エミリアの強さは、フェリスのほうが知っているという、なんとも言い難い事実だ。。。

勘違い

攻撃が甘いと思う偽ペテルギウス。
これは、単にトドメを刺しに来ているのではないから、攻撃が甘くなっているだけ。
そして、無事にエミリアたんに捕縛される。。。

これは、自爆の流れだ。。。

なんともない。。だと。。。

自爆するって思ったけど、なんともなく死ぬ偽ペテルギウス。。。

村人を無事護りきれたな!
エミリアたんが涙を流したのは、守れたことへの安堵だと思って良いんですよね?

突如

突如走りだすバルス
このタイミングで、エミリアたんから逃げ出す??

考えづらい。
なにかあったのか。
頭を抱えていた。

もしや、ペテルギウスに乗っ取られた??

ペテルギウスの狂気

まさか!まさか!まさか!まさか!まさか!まさか!

ペテルギウスに乗っ取られるバルス
また、バルスの酷い顔が!

バルスの体との相性が最高の模様。
体をくねらせ始めるから、正直キモいぜ。。。

今度はバルスの行動の結果ではなく、巻き込まれてこういう結末に。

一体どこに戻るのだろうか?
白鯨倒した辺りかな?
もう、白鯨のネタバレはしているから、わざわざ白鯨戦の前には戻らんだろう。

ここまで、話の切れ目がなかったから、戻るタイミングが予想できない。
そもそも、戻るか怪しい。
戻らずに、未来に飛ばされたとかなら、面白いなと思った。
つまり、タイムリープである。

EDなし

今度はEDなしか。