バーニングソウル!!

いろんなことを覚えて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!たまにマジメな個人向けのまとめも書く

【遊戯王ARC-V】第121話「最凶の烙印」感想

www.tv-tokyo.co.jp

あらすじ

傷ついた権現坂に代わり、遊矢とデュエルに挑むジャック!
2人は息の合った戦略で反撃を開始する!次第に追い詰められていくバトル・ビーストの姿にしびれを切らしたサンダースは、突然デュエルに乱入するのだった!!
互いを信じともに闘う遊矢とジャック、一方で力で相手を支配するサンダースとバトル・ビースト、このタッグ・デュエルの行方は!? 

感想

見ながら書いてますよ~
ネタバレ含むので気をつけて

権現坂の死に様

権現坂の散り際からスタート。
ジャック登場は本編からかな?
そういえば、遊戯王ってOPを端折ることが滅多にないな。
たまには省いてもいいのでは?って感じる。

ジャック乱入

ジャック乱入!
BBに向けてD・ホイールでツッコんでくるのは、BBにとっては恐怖でしかない!
結構高いところから落ちてきたけど、なんともないな。
そして、平然と壁走り。
サーキットではよくやるけど、別のフィールドでやっているのを見ると、違和感がハンパない!

登場の仕方は、最初の方によくやる「待たせたな~」ってセリフを言って登場。
いい感じにオマージュしていて、僕は好きです。

俺は徒党など組まん!

ジャックがいいそうなセリフ!!
5D'sの頃から、孤高であることに信念っぽいのがあったからな。
ランサーズの一員であることは否定!
ランサーズではないが、協力はする方式かな?
所属チームは、ファイブディーズだから、仕方ないよね!

クロウは、どういう立ち位置だったのだろう?
ランサーズの協力者的な存在だろうか?
ちょっと気になった。

権現坂の思い

なんかホモ展開のエサにされそうな物言いをする権現坂。
どうなんだろう。そこら辺の界隈の人にとっての権現坂は。
あんまり受けは良くないと見たが、現実がどうなっているか知らない。

ちょっと、権現坂の思いが強すぎますね。。。。

激昂のジャック

クロウがカード化されたと知って、激昂するジャック!
重箱の隅をつつくようだが、カード化される描写って、シンクロ次元になかった気がするのだが。。。
オベリスク・フォースが来た時に、あったっけ?
思い出せない。。。

もう、カード化にそれほど強い嫌悪感がないな。
慣れてしまったからか?
最初にやられたときは、無茶苦茶衝撃的だったけど。
あとは、闇に葬る描写しかない!

ジャック&遊矢 VS バトルビースト

沢渡ナレーション

最近、ナレーション仕事が多いな、沢渡。
本田みたいな立ち位置になってきた。
負けるわけがねぇって、負けフラグを立てるのは、らめぇぇぇ!

キングのデュエル

レッド・リゾネーターから、レッド・ウルフを特殊召喚しての速攻スカーライトのシンクロ召喚
もう、5D's時代のダーク・リゾネーターからの動きが見れないのが悲しい。。。
最後まで、これで押し通すのかな?
どこかで、ダーク・リゾネーターからのスカーライトのシンクロ召喚をして欲しい!

フルCGが

D・ホイールのCGが多い。
映画の影響だろうか?
そういえば、モンスター以外のCGって、D・ホイールくらいしかないよな。
ということは、必然的にD・ホイールはモンスターだと言える。

言えないか。。。

D・ホイール持ちと持たないものの戦いは、ユーゴ VS ユートの戦いを思い出すな。
やっぱり、D・ホイールで、周囲を回っているだけだ。
そういえば、スピードスペルの概念がないな。
アクションカードがあるから、ないのかな?
スピードスペルは、禁止級のカード効果だったりするから、いいルールだと思った時期がありました。

バトルビーストが、終始ほうけ顔でジャックを見ているだけってのが、絵面的にシュールだ。。。

新規カード

剣闘獣の蛇頭

「楯」って使っているのがいいと思った。
ここのメデューサの絵は、「メデューサの亡霊」にすべきでは?と感じたが、求め過ぎだな。
関連性もないし。 1ターンに1度の破壊無効化+剣闘獣の装備カードに付いているいつもの効果。
罠にこだわり過ぎやろ。。。

レッド・バニッシュ

シンクロ次元によくある罠合戦!
レッドモンスターが居れば、セットしたターンに発動可能。
デルタ・クロウ-アンチ・リバースを知っているから、別段驚きはないんだけど、アカデミア勢が驚き過ぎやろ!
今の人は、知らない人の方が割合が大きいのかな?
墓地BF全盛時代でやっていたから、知っているけど、今の人は、昔のカードは知らないか。。。
ちょっと悲しい事実かも知れん。

効果は、魔法・罠の無効&破壊。
剣闘獣の戦車の魔法・罠版だね。
そういえば、まだ剣闘獣の戦車使ってない。

沢渡の視聴者目線

視聴者の疑問を沢渡を通じて解決する手法が、今後のスタンダードになるのかな?
沢渡を嫌いな奴は、少ないし、いい方法だと思うが、沢渡のデュエルが少なくならないか心配。

罠合戦

5D’sもそうだったが、罠の応酬!
剣闘獣使いも、罠中心になるから、張り合っちゃいますな!
ジャックのデッキは、デモンズチェーンや強化蘇生など玄人が好む罠カードが多い。
ここで、ボンボン罠を使って欲しい!!

BBの顔

ジャックにやられると思って威嚇するBB!
レッド・ウルフの効果で攻撃できず、「命拾いしたな」のジャックのセリフに安堵する。。。
最初の頃の凶暴な印象から、表情がコロコロ変わる。
ちょっとだけ可愛いと思ってしまったぞ☆

教官が??

お前がデュエルに乱入するのかYO!
遊矢も驚く事実だ!
実は、最初から参加したくてしょうがなかったのかな?
モニターでずっと監視していたし!
選抜隊が全滅したら、こうやるのだ的なセリフを吐いて、デュエルするシーンが妄想で浮かぶ!

サンダース教官というのか。。。
ポケモンが真っ先に思い浮かぶ名前だ。

教官も剣闘獣かよ!

お前も剣闘獣かYOOOOOOOOO!

剣闘獣のメタカードが。。。
相手のエクストラから剣闘獣を特殊召喚とか。
もうカード化待ったなしですぜ。。。
他のカード化した際の歯止めのつもりですかね?
剣闘獣が流行ったら、絶対サイドに入るな。

名前が上手く聞き取れない。
調教師っぽいカードだ。

遊矢を名指し

プロフェッサーが名指しで遊矢討伐を指示!
初耳!
やっぱりリバイバル・ゼロ、アークエリアプロジェクトの主要人物なのか。。。
どっちの方で必要なのだろうか?
邪魔されるから排除するのか、発動するために必要なのか。

個人的には、前者のほうが好きかな?
バイバル・ゼロで召喚するものが、遊矢シリーズに弱い的な感じなんではないかと、妄想した。

デュエル最中!

デュエル中、いろいろ妄想を膨らまさす遊矢。
ユートと会話しだす。
他人から見たら独り言を言っている危ない人に見えるのだろうか?
話進まないじゃん!って思ったら、ジャックが喝を入れる!

遊矢は、なんというか女々しいところが多すぎて、面倒くさいんだよ。。。

護りを固めるバトルビースト

なんか要塞っぽいものを築くバトルビースト。
破壊大好きっ子から一変、専守防衛に戦略シフトしたな。。。
思えば、魔法カードを使ってない気がする。
剣闘獣のサーチカードも使ってないな。

ジャングルジムに乗って燥ぐ子どものようだ。
そういえば、最近、ジャングルジムを見ないな。
教育委員会の陰謀だろうか?

教官を殺すバトルビースト

教官のライフを削るのかYO!!!!!
あんだけ抑圧してたら、反発されるよな。。。
教官の餌付けが失敗したな。
抑圧した教育の失敗がこれだよ。
教育ママも、最後は子どもに刺されるとかありそうだな。
愛なく育てたら、バトルビーストみたいになりそうな気がする。
もしかして、それを揶揄しての表現なのだろうか?

え・・・?

これで終わり。。。
決着が付かなかった。。。

これは、決着つけるのはジャックってことだろうか?
いや、嬉しいけど、主人公としてそれはどうかと思うけどね。。。

次回予告

やっぱり教官がカード化されるのか。。。
それを躊躇うバトルビーストっぽい描画が。
実は、親子でしたとかか?
GXは、ナポレオン教頭とマルタンの例があるからな。
あり得る話だ。
そして、話が進まなかったら、キレるで!

大丈夫だろうか?

教官の声がヤバイな。。。
かなり声量を使っているし、声が壊れないか心配だ。
長官に通ずるモノがある。
ARC-Vは、敵のモブの声優が頑張っている印象が強い。

長官と同じく、「お楽しみは、これからだ」って言うかと期待したが、ダメだった。。。
やっぱり、ロジェ長官は偉大だったな!