バーニングソウル!!

サブカルチャーを取り上げて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!

【Re:ゼロから始める異世界生活】第20話 『ヴィルヘルム・ヴァン・アストレア』感想

TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』オフィシャルサイト

公式画像リンク

http://re-zero-anime.jp/assets/outline/20_1.jpg http://re-zero-anime.jp/assets/outline/20_2.jpg http://re-zero-anime.jp/assets/outline/20_3.jpg http://re-zero-anime.jp/assets/outline/20_4.jpg http://re-zero-anime.jp/assets/outline/20_5.jpg http://re-zero-anime.jp/assets/outline/20_6.jpg

あらすじ

自らの持てる全てを注ぎ込み、自らができる限りを尽くしたスバル。
その思いはクルシュの心を捉え、クルシュとの同盟を勝ち取ることに成功する。
さらにアナスタシアの協力も得て、白鯨との戦いに臨むスバルたち。
大気が震えるほどの咆哮を轟かせ、その巨躯を上空に現す白鯨。
そんな白鯨を真っ直ぐ見据えるヴィルヘルムは、白鯨との間にある因縁を思い返し、白鯨と相対するこの日をただひたすらに夢に見ていたと剣を構える。

感想

見ながらリアルタイムに打っている。
ネタバレコメントはNGやで。
ネタバレが怖くて、ネットで調べられない&wikiも見れない状態なんだからねッ!
そして、ネタバレ含むので、見てない奴は引き返せ!!!

これはリゼロでOK?

なんかテイルズ系かと思う絵面。。。
これは何かの回想だろうか。。。

花は好き?

もうこのワードでわかりましたわ。
先代剣聖とヴィル爺ですね!
回想終わったら、ヴィル爺のドアップ!
あまり嬉しくはない。

VS 白鯨

白鯨への攻撃

やけに近代的兵器が。。。
ミーティアか何かだろうか?
あの科学兵器みたいな奴は!
攻撃エフェクトが、キルラキルみたいやで!

そして閃光弾見たいな奴を放って、明るくなった。
夜払いとかレムが言っていたな。
魔法の一種なのだろうか?
暗い中で戦うよりも、明るい方が楽だから、当然の戦略だね!
閃光弾が第二の太陽みたいに空中に浮かんだままだ。

白鯨の全貌

でかい白イルカみたい。
ジュゴンっぽくもある。
案外、見た目がプリティだ。。。
思っていたよりSAN値の下がる見た目ではなかった。
意外と肌が棘っぽいのがいっぱいある。
これは鮫肌ならぬ鯨肌?

やっぱり鯨だから、頭がデカイ!
そういえば、目はどういうタイミングで赤くなるのだろうか?

そして、思惑通り、バルス目掛けて突進!!

クルシュの斬撃

思ったより強い。
口だけの女ではなかったな!!
なに?あの斬撃?
ギガスラッシュ??
一撃必殺みたいな技を喰らっても白鯨は死なないのか。。。
あの斬撃は、あの剣のおかげだろうか?
レムが剣技といっていたから、クルシュの技なのだと信じたい!

近代的兵器の追撃

近代的兵器が再攻撃。
意外と連射が聞くのか?
思ったより早く攻撃してきたけど。
そういえば、両翼に展開していたな。
もう片方の方が攻撃してきたのだろうか?
信長の三段攻撃みたいに。

魔法使いっぽいフード被った奴がいるから、科学技術による攻撃ではないことが確定したな。。。

堅ぇ・・・

白鯨が思ったより堅い。
クルシュと近代的兵器の攻撃を喰らっても、突進してくる。
防御力が高いのか?それとも耐久力が桁違いなのか?
この時点では分からん。
たぶん、両方な気がしてならない。

ポケモンのホエルオーは、確か耐久力(HP)がバカみたいに高かった気がする。
耐久型とかもあったりした記憶が。
白鯨もそのタイプだろうか?
ホエルオーに「ハクゲイ」っていう名前をつけたいと感じた。

ヴィル爺の攻撃

デカイ巨体で迫ってくる白鯨は、迫力満点!
それに飛び乗るヴィル爺!
何か斬撃を放つのかと思ったが、普通に物理攻撃。
流石に斬撃は無理か。。。
それでも結構白鯨には聞いていたみたいだな。
ポケモンのホエルオーと同じく、防御力は弱い?

赤い地竜

ヴィル爺が載っていた赤い地竜、カッコいい。。。
赤い竜って言われると、遊戯王のレッド・デーモンズ・ドラゴンや、赤き竜を思い出す。

そういえば

ヴィル爺は強キャラのはずだけど、なんか強キャラに思えない理由が分かった。
CV.堀内賢雄だからだ。
スイートプリキュア♪メフィストの印象が強いから、強キャラっぽく感じなかったんだ、たぶん。

鉄の牙の攻撃!

ライガーって白鯨がいる辺りまでジャンプできるのか!
そうとう脚力が強いな。
あと、ミミは武器をもっていなかったのは、別な攻撃方法だったからなのか。
団長は普通に剣で斬りつけていたな。

クルシュの魔導舞台

毎回疑問に思うのだが、魔法使いってなんでフード被るん??
ファッションにこだわりが?
それとも霊的な加護のため?

それは置いといて、魔導舞台のメラ?攻撃
火球の大きさ的には、以前見たゲドー君のより大きそう。
メラミくらいの威力かな~と思っていたが、威力的にはメラゾーマくらいありそう。
聞き取れなかったが、なんて詠唱してたんだ?
上手く聞き取れない。

やはり堅い。。。

アレだけの攻撃をしても、地面に叩き落とせないのか。。。
やはり、作戦的に地面に叩き落とすつもりだったのだな。
これは、先行き不安。。。
まさか、またここで死に戻りだろうか??

フェリスの役割

ヒーラーか。
そういえば、バルスのケガ治療で回復魔法の使い手みたいなことを言っていた気がする。
見ているしかできないのは、バルスも含めて辛い模様。

ダメだ。。。
フェリスの声を聞くと、どうしても女だと思ってしまう。
中性的な女性声優(小林ゆうとか井上麻里奈とか)ではなく、堀江由衣氏を当てたのは正解な気がする。

ヴィル爺の容赦ない攻撃

胴体だけではなく、眼球を斬りつける!
容赦のない攻撃。騎士道とか言ってらんない状態なのが伺える。
落下した後に、リカードの剣で再度白鯨に飛ばしてもらう描写は、ネタだよね??
原作通りなのだろうか?
いや、面白かったから、文句はないんですけどね!

その後の目を抉るのはグロすぎ。。。
SAN値下がる。。。
たしか、スプーンで眼球を抉り取る漫画があった気がするが、なんだったっけ?
思い出せない。
漫画版バトルロワイヤルで、桐山が誰かの眼球を素手で抉り取った場面がフラッシュバックした。
アレ初めて見た時は衝撃的だった。。。
そのおかげで、白鯨の眼球がえぐられても、特に吐き気は催さない!SAN値は下がるけど。

眼球はそのまま落下。。。
ヴィル爺によって串刺しに。

霧の発生

眼の色が変わって、体毛のキモい血幹?が開いて霧を噴射!
なるほど、HPが一定域にならないと霧を発生させないのか。
ゲームのボスキャラみたいだな。
まぁ、中ボスみたいなキャラではあるが。
前回、霧が発生していたのは、クルシュと戦ったから?

白鯨の声は、そういえばゴジラみたいだな。
シン・ゴジラをまだ見てないので、早く見たいと思いました!

ヴィル爺の回想

先代剣聖、キュアエースみたいな見た目。
ツーサイドアップのせいかロリっぽく見えてしまう。
そして、ヴィル爺は思った通り主人公補正の塊みたいな奴だな。

霧の中での攻撃

霧の中で白鯨は、衝撃波みたいな攻撃を!
こんな攻撃をしていたのだな。
視界が悪い中じゃ、回避も面倒くさいだろうな。。。

やっぱり霧だな

存在の記憶を消しているのは、やはり霧のせいか。。。
霧が発生する前にやられた奴は、覚えられているのかな?
それで白鯨の存在を知っている奴が何人かいるんだな。

霧が発生していなくなった奴は、記憶から消えるから、墓のたてようがないのか。
組織的な編成である以上、人の管理が出来ないのは致命的!
案の定、指揮系統の乱れが。。。
そういった意味でも、白鯨は人類にとって倒しにくい存在なんだな!

白鯨の超音波

イルカは超音波出して攻撃したりするというけど、そんなやつか?
あれだ、鯨の歌みたいなやつかな?
白鯨と言われるだけあって、鯨と同じような行動を取るのだな。

臭いバルス

超音波で混乱している中を狙われないように単独行動するバルス
魔女の瘴気を「死に戻り」発言で強くする。
今回は、見えざる手が心臓鷲掴みするのではなく、なんかエロい紫の唇が耳元でなんか囁いて終わり。
たぶん、見えないだけで、心臓を鷲掴みされているのだとは思うが。

魔女の臭いをレムに確認して、「臭い」と言われる!!!
俺だったらむしろ興奮するかも!

ミミが活躍する。。。だと。。。

あのプリティな見た目から想像できなかったが、ちゃんと攻撃していた。
攻撃をやっとハッキリ視認できた。
ポケモンのルギアのエアロブラストみたいな攻撃!
弟の方と合わせて連携攻撃かッ!

最近、ポケモンGoをようやくやり始めて、なんでもポケモンに例えてしまう病が発動しているので、あしからず~

これは何のシーン?

ヴィル爺が白鯨に飲み込まれるタイミングで回想が。
バルスと同じ「死にたくない」ってセリフをヴィル爺が。
死線をどうのこうの言ってたのは、このときのことだろうか?
状況が掴めないが、危機的な状態であることは分かる。
そして、剣聖といえど、女に助けてもらうのは屈辱的だったのだろうか?
ちょっと前のバルスみたいだな。

なんか怒りの篭った青年期のヴィル爺が、どこかで「革命だ」とか言ってた奴に似ているなぁ~と思ったら、声優が同じだった。
CV.石川界人
遊戯王ARC-Vのシンジだ。
あとは、ハイキュー!!の影山もそうだな~と思った。
声豚でスイマセン!

どうすんだよ。。。

ヴィル爺とリカードがいなくなってしまったぞ。。。
リカードは死体がなかったけど、どうなってしまったん?
ヴィル爺は、食われただけだから、消化されるまでは大丈夫そう。
ピノキオみたいな展開になってきたな。
火力で頼れそうなのが、ミミ達とクルシュになってしまうから、何とか助け出さないといけない。
それとも誰か来る??
来そうなのは、ユリウスだろうか?
謹慎中だけど、言いつけ破るくらいやりそう。

白鯨が3体・・・

おい、いつの間に増えたんだ!
霧に隠れて何かしたのか?
まさか、交尾?!
いや、でも無性っぽいし、番いがいるとは思えない。
いや、両性という可能性も。現実世界にも両性はおるし。。。
だめだ、分からん。
可能性として高いのは、影分身?
どこぞの火影の特技まで習得しているのか。
いや、幻術という可能性も。目が写輪眼みたいに赤くなったし。
まだ攻撃してないからなんとも言えないが。
いや、霧が出てから攻撃してきたのが、別々の奴という可能性も。
それなら、幻術という可能性はないな。

う~ん、一番可能性として高いのは、影分身説だろうか。
絶望感がハンパないし、高等忍術だし、如何にも強い魔獣ならやりそう。

そういえば、分身してくるボスで思い出した!
スーパーマリオRPGでヤリドヴィッヒ?って名前の分身してくるボスがいた気がする。
アイツと初めて戦って分身してきたときの絶望感を思い出した。

ペテルギウスの参入タイミング

いつ来るのだろうか?
来ない可能性の方が高い気がする。
白鯨が魔女と関係あるなら、知らない訳無いだろうし。。。
この戦場には目的の物がないから来ないと踏んだ!
たぶん、ロズワール領に近づけさせないために展開させたような気がしないでもないでもない。
白鯨を操れるか、かなり怪しいが。
巨大化したパックにやられちゃったし、白鯨をコントロールできるとは思えない。

出てくるなら、だれか後詰がいないとキツイ!

この後は。

テンション高い状態で、斉木楠雄のφ難へ。
たしか、そろそろ照橋心美回のハズ!
CV.茅野愛衣のボイスで癒やして貰わねば!

そういわけで、終わり。
戦闘が早すぎて打鍵が追いつかんかったのが悔やまれる。

熱が入ってしまった

クールで有名な俺が、熱がかなり入ってしまった。
熱が入って、結構文章量が多くなった。
校正にも時間がかかってしまった。
アニメの感想は、スピードが命だというのに。
もうちょい早くかけるようにしたい。