読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バーニングソウル!!

サブカルチャーを取り上げて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!

【 Re:ゼロから始める異世界生活】第19話 『白鯨攻略戦』感想

TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』オフィシャルサイト

公式画像リンク

http://re-zero-anime.jp/assets/outline/19_1.jpg http://re-zero-anime.jp/assets/outline/19_2.jpg http://re-zero-anime.jp/assets/outline/19_3.jpg http://re-zero-anime.jp/assets/outline/19_4.jpg http://re-zero-anime.jp/assets/outline/19_5.jpg http://re-zero-anime.jp/assets/outline/19_6.jpg

あらすじ

レムによって絶望の淵から救い出されたスバルは、エミリアを救うためクルシュに同盟を持ちかける。
同盟にあたってスバルがクルシュに対して提示した条件は白鯨が出現する時間と場所を教えること。
白鯨を討伐するべく動いていたクルシュにとって、にわかには信じがたい情報だったが、スバルが嘘をついている様子はない。
しかし同盟を結ぶという王選の未来を左右する決断をすべきかクルシュは頭を悩ませる。

感想

やっぱり同盟結ぶんだ。。。

やっぱり、同盟結んで白鯨討伐するんだ。
OPから察した通り。
同盟結んでもいいのだが、どうやって倒すのだろう?
ラインハルトは陣営違うから無理だろうし、側近の奴らで倒せるのか??

オーラを発するヴィルヘルム

白鯨と効いて黄金のオーラを発するヴィルヘルムの爺さん。
このまま超サイヤ人化するのではないかと思った。 初期の頃のアニメの超サイヤ人のオーラって、にじみ出る感じで派手さがなかった気がする。

強者のオーラをバンバン出すヴィルヘルムは、珍しいな。
家族を殺されたのだろうか?
実は息子が先代の剣聖でしたとかいう話かな?

白鯨討伐計画

クルシュ陣営は、白鯨討伐の計画があったのか。。。
くっ、いつそのような情報があったのか思い出せない。。。
レムにでも聞いたのか?

魔法石の採掘権を合わせて交渉しているのか。
ある程度、頭をまわすようになったな。バルス

確信はなかったのかけど、会うまでの行動から、目的を推察してカマをかけるのは、交渉事の基本ですな。 ヴィル爺の反応で確信に変わったっぽいけど。

アナスタシア登場

アナスタシアへの根回しもしていたのか。
魔法石の採掘権は、商人にとって利益が大きいのと、流通を発展させる上で白鯨が邪魔なのは、商人も同じか。。。
荷物運んでいる途中に遭遇したら死ぬみたいなのは、オットーも言ってたしな。
オットーもまた出るのか、気になる。

一狩り行こうぜ!

モンスターハンター??
クルシュへの最後の後押しに、どこかのCMで使われていた言葉を。。。

モンハンが流行っていたのかな?書いていた時期に。

先代剣聖

先代の剣聖はヴィルヘルムの妻だったのか。
なんとなく予想は付いてたけど、妻のほうだったか~
女の剣聖は珍しいな。
女で剣聖となると、Fateのセイバーが思いつく。

見栄をはるスバル

ヴィル爺の思惑はやっぱり見抜けて居なかったか。。。
クルシュに一発で見抜かれていた。
クルシュの能力は嘘ではないのだろうが、見ている方も気付きまっせ。アレは。

出陣準備!

バルスにできることはないですね!
さすがの役立たず!
交渉成立させるまでがバルスの役割だからしょうがないけど。

地竜選定

回想シーンで会ったことがあるような地竜を選定。
どのシーンか思い出せないのが腹立たしい。。。
王選で集まった時か?
その直後がインパクト強すぎて、記憶がない。

地竜と張り合うレム

フェリスが冷やかして若干張り合い状態に。
地竜は、結構頭がいいのだと感じた。
馬も知性は高いというしな。

アナスタシア陣営

兵士は全員ケモナーなのだろうか?
ユリウスがいるから、全員ではないのだろうけど。
獣人が多いお国柄なのだろうか?
側近に居た猫耳幼女(名前忘れた。確かミミだったような。。。)もそうだし、鉄の牙とか言われる傭兵団は獣人の構成なのだろうか?

そういえば、ユリウスは出ないのか?
アナスタシアの側近のハズだが。。。

違和感が

バルスが感謝されるのに違和感が。。。
いままでのパターンと違いすぎて、逆に違和感が強い。

やっぱり出てきた

猫耳幼女の名前は、ミミであってた!!
俺の記憶力は、素晴らしいな!
当然、出てきたな!
弟っぽいやつも出てきた。
似すぎているな。。。幼女にしか見えない。

戦力として期待していいのか、若干疑問だが。
バルスも副団長であることを疑っていたのだな。

頭空っぽの方が

ミミから会ったことを忘れられるバルス
バルスなら、その扱いが妥当ですな。
ミミのオツムは、弱そう。。。
頭空っぽの方が、夢詰め込められるから一概に悪いとは言わんが。

やっぱり、その部分は弟が補っているのだな。。。

団長は

団長も何かに乗るのか。
乗らずに自ら走りそうな見た目だけど。
載っているのは「ライガー」か。。。
ライガーと言われるとモンスターファームを思い出す。
今の若い子には伝わらんかな?

白鯨以外にも敵が

鉄の牙の団長(名前がわからん)の発言が気になる。
白鯨意外にも敵がいるのか?
魔女教だろうか?
それとも内部犯?
ゲドー君だったら何とかなりそうだけど、ペテルギウス出てきたら、勝ち目ない気がするのは、気のせいか?
たぶん、出てくるよな。。。

やっぱりバルスも魔女教を連想したか。。。

団長の名前は「リカード」か。
覚えられるか不安だ。。。

フリューゲルの大樹に到着

フリューゲルの木に何か彫ってあるような物言いがあったが、スルー??
何かありそうな気がする。
何かの伏線だろうか?
何か特別な木みたいだから、後々重要な事象に関係しそうな気がするな。

大きな木を見ていると、自分は「日立の樹」のCMソングを思い出す。

アラーム

定刻になったら、フランダースの犬のBGMが!
白鯨が出しているのかと思ったけど、電子音だったからバルスの携帯か。。。
すぐに白鯨が出てこなくて、これはバルスのピンチ?と思ってしまったが、白鯨が出てきた。
出てこなかったらバルスが糾弾されていただろうな。

フランダースの犬

フランダースの犬のBGMが、こうも不気味に聞こえるのは初めて!
この選曲はなんでだろう?
曲の由来や正式名がわからんから、意図を察せない自分がもどかしい!!

突撃するバルス

クルシュにバカ呼ばわりされていたな!
まぁ、合っているけど。
勝ち誇った顔をしているのは、白鯨が出てきたからだろうか?

白鯨の登場

今度は霧を発生させていなかったな。。。
なんでだろう?

白鯨は、名前の通り全身が白いのだな。

月に浮かぶ白鯨が、綺麗だった。。。
空中に浮遊している白鯨を、どうやって攻撃するのだろうか?
レムみたいに魔法が使える奴が多いようには見えないのだが。
まずは、地表に叩き落とすことが先決な気がする。
次の戦闘が凄く楽しみだ!!