読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バーニングソウル!!

サブカルチャーを取り上げて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!

【 Re:ゼロから始める異世界生活】第18話 『ゼロから』感想

TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』オフィシャルサイト

公式画像リンク

http://re-zero-anime.jp/assets/outline/18_1.jpg http://re-zero-anime.jp/assets/outline/18_2.jpg http://re-zero-anime.jp/assets/outline/18_3.jpg http://re-zero-anime.jp/assets/outline/18_4.jpg http://re-zero-anime.jp/assets/outline/18_5.jpg http://re-zero-anime.jp/assets/outline/18_6.jpg

あらすじ

レムを死なせ、エミリアの命を奪い、自らも犬死にのような最期を迎えたスバルは、ルグニカの果物屋の前で再び目を覚ます。
何もできず、誰も救えず、思い知り、思い知らされ、もうできることは何もないと悟るスバル。
全てに疲れてしまったスバルは、何かを決意したようにレムの手を強く握り、全速力で走り始める。
されるがままに手を引かれ走るレムは、スバルを止めて何があったのか説明して欲しいと話すのだが……。

感想

愛玩動物

愛玩動物がバケモノに。。
ペテルギウスの攻撃も効かないのか。
さすがに、あのデカイ図体を引き回す力は無いか。
死に際も終始トチ狂っているのだな。

あぁ、こりゃスバル死にましたね。。。

これだけ強力な生物が、どうやってエミリアと契約したのか疑問が浮かぶ。
世界を滅ぼすって、どんだけ契約の力が凄いねん!

パック VS 白鯨?

白鯨が呼び寄せられたのはなぜ?
スバルと何か関係ありそう。

白鯨と戦ってもパックが勝つだろうけど。

パックの能力は凍らせる力だろうか?
ポケモンに例えると、「ぜったいれいど」を100%成功させるような強さかな?
ポケモンGoをやろうか迷っている今日このごろ。
そういえば、前に館が氷漬けになったのは、パックがやったからだろうか?

怠惰だね!

ペテルギウスが死に、それに自分を重ねるスバルの演出が面白い。
なるほど、行動が全て自分の希望にそぐわない結果になっているのに気付かず、最後まで来てしまったことへの揶揄ですかね?
やってきたことが全て無駄に終わり、それを怠惰であったと思っている。
憎んだ相手に自分を重ねて、己の愚かさを知るのは斬新だった。

戻った

前と同じスタート地点に移動。
レムも健在。
今回は、リンガ屋のおっちゃん出てこなかったな。
これも何かの伏線?
なにか違いがあると、疑ってしまう。
面倒くせぇ性格だ。。。

何を悟ったのだろうか?

何か悟ったような物言い。。。
いつもだと変な方向に進むのだが。。。
心配でならない。

レムと一緒に逃げた場合、エミリアの運命は変わるのだろうか?
ペテルギウスが動き出すから、積んでいる気がするのだが、どうなるんだ??

いろいろ疑念が湧いてきた状態でCMへ。。。

レムへの告白

やんわり拒否ですね。

あきらめるスバル

そうですね、積んでますね。
最初の頃の何とかしてやろうとするスバルは、180度違う状態になったなぁ~と今更ながらに思う。
ちょっと前までは、傍若無人っぷりが目立ったけど、今回は打ちのめされて、あきらめが付くようになってしまったのか?

自己嫌悪

あぁ、よくある自己嫌悪ですね。。。
厨二の人が一皮むけると陥るアレかな?
ちょっと違うかもなしれないが、あっているかも知れない。

今までの酷いスバルが走馬灯のように蘇る。
酷いスバルは、すべてこのためにあったのだな。

転生する前の回想まで入ってくるとは思わなかった。。。
それすらも伏線だというのか。

レムの心は広いな

これでも見捨てず嫌いにならないのか。。。
ダメ男に惚れるタイプなのかな?

なるほど、自分を知っていると思っても、他人から見えてる自分は、よく理解できていないのには、覚えがある。
自分の中ではそれほどでもないのに、他人からの評価がむっちゃ高いことはたまにある。
他人から見える自分を演出してやることが、大事なのだと感じた。

ここから始めるから、「ゼロ」からか。。。
話数タイトル回収。

レムのスバルの評価と自分にとっての存在を伝えることで、スバルの目に光が戻ったな。

話数タイトルだけでなく、アニメタイトルの由来も回収。
一気に畳み掛けて来たな。

打開方法が思いつかない

どうやって、この状況を回避するのだろうか?
久々に欝ENDではない。
はやく来週にならねぇかな。
これから仕事だと思うと憂鬱だ。。。
よくよく考えたら、終わりに関係なく憂鬱になる事実に気づいた。。。