読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バーニングソウル!!

サブカルチャーを取り上げて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!

【マツコ&有吉の怒り新党】2016/07/27放送 感想

www.tv-asahi.co.jp

きっかけ

毎週見ているが、思っていることと周囲の違いが気になってあげる。

感想

親切にされたとき言うのは「ありがとう」?「すみません」?

自分は、どっちも言う。
「すみません。どうも、ありがとうございました。」の流れ。
どっちかと言われたら、すみません派だな。

へりくだった方が普通かなと思ったけど、若い世代はそうでもないのだな。
サンキューカントリー、総帰国子女時代という考えは、独特なセンスで面白かった。

アンケート調査の結果

アンケート調査の結果は、「ありがとう」が多いけど、本当か疑問だ。
たぶん、とっさになったらすみませんが多い気がする。
自分も何回か拾ったことあるけど、「ありがとう」より「すみません」が多い。
若い女性の落とし物は、我先に拾う。
「ありがとう」と言われるより、へりくだって「すみません」と言われる方が、キュンとくるけど、異端かな?

エレベーターで「開ボタン」を押してくれていたら?

これは、何も言われないことが多いと思う。
自分は、会釈ぐらいで降りるけど。
「ありがとうございます。」と言うのは、決まって若い女性。
どっちかと言うと、新社会がいうイメージ。
行っているビルに他社の研修施設があって、ものすごく若い男女がよく来る。
なので、率先してエレベータのドアのコントロールを得て、「ありがとうございます。」を言われるのを期待している。
目線が必ず会うので、ちょっと得した気分になる。
おっさん世代は、まず言わないな。
だからと言って、エレベータのボタン操作しないわけでもないが。
世間的に見たら、自分は下っ端で未熟者なので、なるべくボタン操作は率先してやる。

若干気になったのは、アンケート結果をパーセントを全部足しても100%にならないのは、なんで?って思った。
他の回答があるのだろうか?
無回答?

洋服屋さんで商品を出口まで来て渡されたら?

そんなことあんの?って思ってしまった。
嫌がらせかよって感じてしまう。

青山アナ

考え方がポジティブなのだろうか?
結構意見が合わない。。。。
ネガティブの塊の僕とは、対立しそうです。

「サンキュー世代へようこそ!」って言うあたりが、バラエティ向きなんだと思いました。

ノンアルコールビール」を仕事中に飲むのは?

いや、ダメだろう。
話を聞いていて、「仕事終わりのつもりで飲んでいるってのがダメ」って考え方にすごく共感できた。
ノンアルコールだからではなく、そういう考えで飲んでいるのがそもそもダメですね。
飲んでいる方は、あげ足をとっている感じがして、ものすごく不快です。
というか、そんな奴いるのだろうか?

成分どうのこうのではなく、文化も考えて行動すべきだと思いました。

アルコール度数 < 気持ち

ダチョウ倶楽部 上島竜兵氏の水飲んで酔った話があがっていた。
自分はなったことないからわからないけど、水飲んでも錯覚することがあるのだな。

ノンアルコールビールもビールだと思って飲んでたら、酔うって考えは非常に納得。
そういえば、自分も酔ったわ。。。と思った。
ノンアルコールビールってのは知っているんだけど、いざ飲むとほぼビールだから、アルコール飲んでいると錯覚してしまう。
自宅でノンアルコールビールを数回飲んだが、アルコール飲んだ時と同じ感覚になったのを思い出した。
そう考えると、上島竜兵氏の行動も、納得いく。どいうか、自分もしてしまいそう。

プラシーボ効果で、やっぱり酔ってしまうのだな。

「リフレッシュ」より「終わった感」

たしかに。飲んだらリフレッシュにはならないな。
そもそも、飲み物飲むことがリフレッシュになる考えが理解できないのは、僕だけですかね?
自分は、ノドが乾いたから飲む派なんですけど。。。
そうではない人が多い?

昼から飲む文化がないので、日本では通用しないですね。
ビール飲むのは、仕事終わりの合図なので、やっぱり仕事中に飲むのはNGですね。
飲むのが仕事ならいいですけど。

外国人でもないのに「ハグ」してこないで!

「ハグ」してくるやつなんているの?
若い女性以外がやってきたら、逃げるか張り手するわ。。。
若い女性がやってきたら、蛇に睨まれたカエルみたいに固まってしまうと思う。
やったとしてもハイタッチまでだな。やる相手も気心知れた相手に限られるけど。

ビズ

頬を合わせる挨拶。
そもそも日本じゃしないでしょ。
相手に合わせる。
日本人同士がやってたら、違和感を感じる。
やってたら、体目的かなと思ってしまう。
特に、外人と日本人で、日本人が若い女性でも思ってしまう。
ちょっと卑屈ですかね?

青山アナのビズ

エアビズをやったけど、何も感じない。

欧米化するのか?

自分はしないと思いますね。
少なくとも、ハグ・ビズは根付かないと思う。
なぜなら、性的な行為として捉えるから。
たぶん、ハグ・ビズをするのは、カップル同士だと思うわ。

パパ&ママも、年を重ねると、恥ずかしくなる気持ちが、たぶん今の小学生も持っていると思うので、当分は大丈夫かと思う。
そこらへんの価値観は、次の世代にちゃんと託さねばならんなと思う。
まぁ、子どもいないですけど。

一歩先行く青山アナ

パピー&マミーか。。。
こんな形で一歩先には行きたくないのが、正直なところ。

ネタの宝庫だな、青山アナは。

「八重歯」の女性は魅力的に見える?

魅力的に見えます。ハイ、終わり。
終了~。

自分を肯定できない奴が、他人を尊重できるとは思えないのは、言い過ぎか?
八重歯がある人は、自分を肯定している心意気を感じているようで、結構好きだわ。
髪を染めてない、ピアスしてないに魅力を感じるのも、それだと勝手に思っている。
あと、その人の「味」が出ている感じがして「いいね!」って思う。
あぁ、今どきの承認欲求を満たすようなことを書かなければいけないことに罪悪感が。。。

欧米で八重歯は

ドラキュラや悪魔のイメージがあって、矯正してしまうそうな。
ここでも文化的問題が。。。

八重歯の原因

「犬歯の永久歯」は、他の歯より遅く、スペースがないため八重歯になりやすい。
アゴが広いアジア系の人は、そもそも八重歯なりにくいのかもね。
ある意味、小顔の象徴なのかも知れない。

えくぼは。。。

欧米でも問題ないそうだ。
青山アナの「大丈夫です」発言は、自分アピールになっておった。
アピールの仕方が問題だと思いました。(小並感)