バーニングソウル!!

サブカルチャーを取り上げて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!

アニメのブログを書くようになって思うこと

わかったこと

PVについて

PVが凄い。
母体がいっぱいいるからか、PVが結構多い。
他のブログやっているけど、PVの数が段違い。

見てくれる人の母数

アニメが幅広い世代に見られていることがよくわかる。

PVを多く稼ぎたいのであれば、有名タイトルが一番稼げる。
自分は、遊戯王好きでアニメの感想を上げるけど、遊戯王がアニメ系のブログでは特に多い。
リゼロとかあんハピ書いてたりもしたけど、遊戯王がやっぱり上位に来る。
いや、重要ワードを結構いっぱい入れるからかもしれないが、単純に考えて母数の差は、PVに多く関係してくる。

最近は、遊戯王以外だとオーバーロード10巻の記事がPV凄かった。
いろんな人が見ていると感じる。
マーケティングに詳しくないと、難しいことなのかもしれない。

イムリー性

なるべく早く書くこと。
ものすごく重要。
PVにも繋がってしまうが、遅い情報は、見られるタイミングを逃す。
アニメの感想であれば、アニメ放送終了後1時間が限度な気がする。
※あくまで個人的な感覚だが

アニメ以外にも、遊戯王の開封結果を上げたりしているが、日数が経過すると、PVは稼げない。
あらかじめ書くことが決まっているのであれば、計画立てて、いかに早く記事を書くかが重要。
書くテンプレが決まっていると、早く書ける気がする。

はてなブログにテンプレ機能あったっけな?
デザインテンプレートは、あることを知っているけど、記事を書くのにテンプレートはなかった気がする。
個人で用意してもいいが、記事のテンプレ機能があると便利な気がする。

拡散

拡散しやすくすることも重要。
見られないと、結局PVは稼げない。
たまにコメントしれくれる人もいるから、拡散すべきだな。
ただ、辛辣な言葉をコメントに残したりする輩もいることは理解しておくべき気がする。
あと、自分も書くことは、なるべく避けるべき。
考えを伝えるのは、なかなか難しいことだから、一定のスキルが必要になる。
やる場合は、慎重にすべきだと感じる。

まとめ

PVを稼ぐ3箇条

  • 早く
  • 拡散しやすく
  • 母数が多い分野を狙う

上記以外で稼ぐ場合は、アイディア勝負になる。
いかに面白く魅力的な内容を書くかが、勝負になり、文章力とアイディアというスキルがないと難しい。