バーニングソウル!!

サブカルチャーを取り上げて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!

【Re:ゼロから始める異世界生活】第15話「狂気の外側」感想

TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』オフィシャルサイト

あらすじ

ロズワールの屋敷にやってきたスバルの目の前に広がる信じられない光景。
こんなことを望んでいたわけではないと嗚咽するスバル。
絶望に打ちひしがれたスバルの視界は次第に白く染まり、やがて声が響く。
もう遅すぎたんだよ……と。そこでスバルの意識は途切れ、気が付くとルグニカの果物屋の前に立っていた。
レムの呼びかけに顔をあげたスバルは呆然とレムを見つめ、そのまま涙を流し、口を吊り上げ笑い始める。

感想

選挙速報が

邪魔。
アニメ見る奴が、そんなことを気にするとは思えない。
そんなん後で調べるから、無理矢理流さなくていいのではないかと思う

レムだけではない。

ラムも死んでいたのか。。。
たぶん、前回一緒に描写されたら発狂してたかも。。。
ロズワールがいても、回避できないとか、もう無理矢理やろ。。。

氷結死

扉に手をやって開けようとしたら、指がもげる。。。
何かあるとは思っていたけど、エグい。。。
指を切られたのではなく、無意識に自分で引き千切る辺りが、さらにエグい。。。
さらに足がもげて、ゲドー君の氷結死体発見。
心臓に悪い。
雰囲気を壊すが、氷結って字面だけ見ると、発泡酒かな?と思ってしまうな!

そして、バルスは凍って死にましたとさ。。。めでたしめでたし。

凍ったら死ぬということは、カーズは既に死んでいるのだろうか?

転生!!

果物屋の前まで戻る。
これで、愚行が帳消しに!
と思ったけど、エミリアとの口論は消えてないな。

レムに抱きついて、泣いて笑うのを見ると、何か危ない人に見えるのは、何でだろう~!!

当然の仕打ちだと

目をパッチリ開けて、ベッドに無表情に寝るさまは、ちょっと怖い。
ま、当然だから仕方ないけどね!

これは。。。。

馬車?を引いてるデカイトカゲのクビがチョンパ!!
もう、ダメだこれ。。。

ゲドー君強い!!
レムと1体1で勝てたら凄いけど、さすがにそれは無理か。
ゲドー君1体がバルスを連れてどこかに。
これは、ダイジョーブ博士のもとに行くのかぁ!!
7割の確立で死亡ですね、これは。

レムのドスの効いた声が、なかなか良かった。
ラムから角を奪ったのもゲドー君だったのか。
メラっぽい焔の球を投げるのは、凄い弱そうだけど、レムに効いているから、見た目より強いのだろうな。
バーンの放つメラくらいの強さなのかッ!
最後の爆発は、メラゾーマくらいありそうな威力。

劇場の開幕や!!

劇場の意味は、後ほど。

誰やこの犯人は!

バルスが目を開けた瞬間、体は子ども・頭脳は大人な探偵に出てくる黒い犯人がッ!!
しかも、目がぱっちり開いててキモい!!!
コナンの犯人も、これぐらいキモいとインパクトありそう。
自ら指噛んで血を流すのが、常軌を逸している感じがして、結構好きかもしれん。

名前は、ペテルギウス・ロマネコンティ。
怠惰担当と言われると、鋼の錬金術師のスロウスの方を思い浮かべてしまう。
最後の「です」に力をいれるのは、「DEATH」と掛けてる?
死の予感がプンプンする。。。
そして、顔が。。。
最初の黒い状態から変わって、真っ白。。。
白い肌に緑髪、飛び出した目玉とニヤケヅラは、まじヤバイ。。
※ここでのヤバイは、文字通り良くないほうのやつで。

狂気さが前面に出ている感じは嫌いじゃないけど、見た目が好きになれない。
これが幼女だったら好きになるんだけどな~。たぶん。。。

顔芸祭り

ペテルギウスの顔芸祭り。
作画崩壊したほうがいい、稀有な状況。

遊戯王見て育った俺からすれば、この程度なんともないが、久々にこんな顔芸見た気がする。
ARC-Vは、顔芸少なめだからな。
ZEXALのベクター以降、顔芸で「おっ!」ってなったのは久々だ。

愛がどうのこうのとか、頭の上の皿?を見ると、元型はフランシスコ・ザビエルかなと思う俺は、浅はかなのでしょうか?
なかなかトチ狂った言動をなさる。
ここまで強烈なキャラは、最近少ない。
演じれる声優も少ないのもあるかもしれないが。
やるな、松岡くん。
誕生日近いから親近感湧いて、ちょっと嬉しいぞッ!

眼球舐め

眼球舐めは、やっちゃらめぇぇぇぇッ!
リアルで流行ったらどうすんのぉぉぉ!!

キモさの演出が強すぎて、心の弱い人は飛ばした方がいい気がしてきた。

お前が追い打ちかけるのかよ!!

ペテルギウス・ロマネコンティがスバルに追い打ちをかけるのかよ!!
やめて、バルスのライフはもうゼロよ!!

まぁ、自業自得なんで、同情なんてしないんですけどね (ノω・)テヘ

天使、降臨!!

天使ではなく、鬼なんですけどね!
レムが登場しても、状況が打破できる気がしねぇ!!

少しづつゲドー君にダメージを受けるレム。
トドメは、変人が!
どうやってやったのか分からんが、どうせキモい手をつかったんでしょ(棒)

レムの足や首がありえない方向に曲がるのは、心が弱い人は見ない方がいい気がする。
激怒するスバル!
お前じゃなくても、激怒するぞ!!!ヽ(`Д´)ノ
よくもレムをォォ!!!

えぇぇぇ!

レムを抱えて城へ帰還。
案の定、ゲドー君に殺されるラム。

そして、城から巨大な何かが出現。
ペテルギウスだろうか?
怠惰は、たしか熊か驢馬に例えられていた気が。
見た目は鼠みたいだけど。

そして、首をチョンパされるスバル。
そしたら、唐突に悲しい感じのエンディングが。。。
これで終わりじゃないよね??
次が気になる!! どうなるの、これ?
原作読むと冷めるだろうから、絶対読まへんぞ!!
ホワイトアウトして見えなくなる演出はGood!!
終わったんだ感が凄い

そして。

番組初頭に戻る。
バルスが吹っ切れた感じが。

そして、バルスの目が怒りに満ちている!!
いい目だ!!
はやく次が見たい!!!

全体感想

ペテルギウスが強烈!!
ゲドー君の見た目も結構強烈だけど、ペテルギウスのキャラが強烈過ぎた。
いつものスバルになるんじゃなくて、怒りに満ちた感じになるスバルになったのが、非常に良い。
あの状態からこうなることが想像できなかったので、非常に今後の展開が楽しみた。
そして、ペテルギウスも!!
どうやって切り抜けるのか、気になってしょうがない。
BD買っちゃうかも。
ここまで惹きつけられるアニメは久々だ。