バーニングソウル!!

サブカルチャーを取り上げて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!

【遊戯王ARC-V】第113話「修羅の渇望」感想

f:id:suzaku0914:20160404083636j:plain

あらすじ

融合次元に到着した遊矢たちの前に、アカデミア兵を引き連れたデニスが現われる!
さらにその背後には、かつて遊矢とデュエルで闘った「あの男」の姿が…!
遊矢の行く手をはばもうとデニスが準備していたデュエルが今、始まる…!!

内容

冒頭のオフレコが

変わった。
遊矢シリーズ+ドラゴンと、各次元の世界を並べた感じはセンスを感じる。
OP変わるのか?と思ったけど、いつも通りだった。

いきなり

いきなり勝鬨のアクション攻撃!!
そして遊矢に騎乗位。
ちょっと変な方向に進まないかドキドキしてしまった。

やっぱり負けてから扱いひどかったのか。
闇堕ちしたのかと思ったけど、全然してなくて期待ハズレやわ。。。
復讐心が、ちょっと弱すぎますね。

カイトの体操技

デニスを追いかけるために、変な体操技で下級融合次元のやつを飛び越える。
あまりにシュールすぎた。
ここは、腹パンアクションで追いかけるシーンだと思うんですよね。
奴なら、ユートならそうしたはずだ!

遊矢 VS 勝鬨

融合ポーズ

初ターンから切り札級のモンスターを融合召喚
ところで、融合ポーズはカッコいいと思ってやっているんでしょうか?
それとも流派的な掟?
目の前でやられたら吹き出す自信がある!

ダーク・リベリオン・エクシーズドラゴン!!

初ターンからリベリオンをエクシーズ召喚。
いつもだと、ここはオッドアイズなのに。
いつもと違う。
アニメ版のリベリオンの効果は、やっぱり鬼畜。

ポイズンディスチャージの効果演出は結構好きな部類だ。
リベリオン系の効果の演出は、どれも綺麗で派手。
顎での攻撃がシュールなだけで、他の点は評価できる。

呪印発動

呪印の効果はライフロスか。。
そして、肉体的な強化効果はない模様。
背景の人が無表情で突っ立っているのが見えた。
むっちゃ怖いんですけど。。。

無表情って、怖い表情の一つだと思うんですよね。
目の前で起きていることに反応を示さないということですから。
自分たちは存在していないのではないかという、恐怖があるわけです。
目の前の出来事で無表情でいていいのは、時間ストップしたときだと思いました。

レベルにこだわり過ぎ!

レベルが無いと不利になる戦法。 どんだけ、レベルにこだわるのか。
悔しいのはわかるが、単調すぎやしませんかね。

闇の単語が、軽すぎる!
ヘルカイザーぐらいの闇をかかえて、変わって欲しかったのだが、勝鬨では無理やったか。。。

あ、ヤバイ気が。。。

リベリオンがレベル持ってしまったのですが。。。
名言出るかな〜と思ったけど、普通のセリフやった。。。orz

アクションカード探し

遊矢はアクションカード探しに走りだしたけど、意味はあったのだろうか?
戦闘有利に進められているのに。
そして、勝鬨の攻撃を食らう遊矢。。。

教育委員会のクソどものせいで、心理描写がヌルい。
前に戦った時は、もっとシリアスだったのに。
折角のシーンがエグくかけてないのが、残念でしょうがない。

初ローラースケート

デュエル中にローラースケート初使用。
あんなに運動神経いいのに、ローラースケートは乗りこなせないのか。。
アクションカードとってからの、変なダンスが脳裏から離れない。

そして、そこから壁走りを難なくこなせているんですけど。。。
あのローラースケートは、かなり高性能なのだろうか。

ローラースケート使うようになって、勝鬨の攻撃の回避率が上がった気がする。
それを見越してのローラースケート授与か!
アレンは、予知夢でも見たのだろうか。
予知夢というと、ドラゴンボールバーダックを思い出す。

冷静なユート

遊矢のライフが順調に減っても、深刻な面持ちではない模様。
なんか、垢抜けた表情は初めて見る気がする。
そういえば、エクシーズ次元から離れたのに普通に会話できるのだな。
エクシーズ次元に居たから、会話できるような説明だった気がしたが。。。

セリフを聞く限り、ユートから見ると手加減しているように見えるのだろうか?
遊矢を過大評価しすぎや。。。

CMの最強カードバトルの声

誰なのだ?
女性声優ってのは聞けば分かる。
昔は聞けば誰か分かったけど、今は新しい人がドンドン増えてきて全然覚えられない。

オシリスレッドの人、仕事は?

柚子捕獲のために来たのに、仕事そっちのけでデュエル観戦。。。だと。。。??
これじゃ、超重武者と魔界劇団の新規がだせないじゃないかー!!

だから、ウザいと言っているだろうに

「レディース・アンド・ジェントルメン」からの流れは本当にウザいな。。。
なんというか、小馬鹿にされてる感じがして嫌だ。

アクションカードなし

アクションカードを取り過ぎて、なくなったのか。。。
無限に出現するようなイメージを持っていたが、有限なのだな。
アクションカードが無いと、相手にアクション攻撃してはいけないルールでもあるのだろうか?

アクションカード取るためにいろいろしてたのに、なくなって何もできなくなるのは、皮肉ってていいと思いました。

まさか?

リベリオンの攻撃に対して、リベリオンの目の前に行く勝鬨!
体を張ってモンスターを守るのか?!と思ったら、罠発動した。。。orz
ちょっと、一瞬意外な展開を期待したのにィ!!

勝敗結果

とくに復讐に燃えたぎる執念をみせることなく、遊矢の勝利で終了。。。
ここでドス黒い感情を見せないのか。。。
いいタイミングだと思うんですけど。。。

最後は、勝鬨と和解して終わったけど、和解するきっかけが何処にあったのか分からない。
誰か、説明してくれぇぇぇぇぇ!!!

オッドアイズを使わずに終わった

初めてではないか?オッドアイズ使わなかったデュエルは。
今までなかったハズ。

次回予告

今度は、デニス VS カイトか!
タイトル的にギャラクシーアイズが3体エクシーズしそうな感じ。
叫ぶのか、あの単語を!
サイファーのギャラクシーアイズは、NTR効果がこれ以上強くなりようがないと思うのだが、さらなるNTR強化がされるのだろうか?
今のNTR以上のプレイが創造できない。
次回は何をやってくれるのだ?期待したい。
そして、デニスは負けて尻尾を巻いて退散する姿が目に浮かぶ。