読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バーニングソウル!!

サブカルチャーを取り上げて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!

これからの遊戯王とSDの感想

ストラクチャーデッキの新規カード感想

f:id:suzaku0914:20160320003649j:plain

EMスライハンド・マジシャン

遊戯王カードWiki - 《EMスライハンド・マジシャン》

今回の目玉。
出すならEMフレンドンキーを使用してアド損無く出したいけど、ストラクチャーデッキに入っていないという。。。。
後半の効果の万能除去は、1:1の交換だけど、セットカードが破壊出来ないのが辛い。
攻め切るには少しパワー不足感があるが、普通に強いです。

EMキングベアー

遊戯王カードWiki - 《EMキングベアー》

オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴンと似た効果。
地味に魔法・罠の破壊耐性が持ちが強い。
戦闘破壊されてもペンデュラムできるからアド損しにくい。
レベル6は少し使いづらい。

EMモモンカーペット

遊戯王カードWiki - 《EMモモンカーペット》

自壊効果があるため、ペンデュラムとして使うには安定性は低めな感じ。
ペンデュラム初のリバースモンスターだけど、現状のカードプールではあんまり使いみちがない気がする。

EMインコーラス

遊戯王カードWiki - 《EMインコーラス》

リクルート効果は、EMの縛りで緩く、状況によって出し訳出来る点は強い。
ステータスが貧弱ではあるため、自爆特攻は気をつけたいところ。
ペンデュラムとして運用するときもスケールを変えられるので、結構融通がきく。

EMロングフォーン・ブル

遊戯王カードWiki - 《EMロングフォーン・ブル》

EMはサーチャーが多いので、コイツは使いにくい。
EMインコーラス、召喚僧サモンプリーストで効果使うのが一般的かな?
あとは、EMフレンドンキーも回答としてはあり。
でもそれならEMドクロバットジョーカー使ったほうが手っ取り早い。
禁止制限に入ったけど、コイツを実践で使うのは難しいと思います!

感想

なぜフレンドンキーを入れなかった??
デッキの完成度としては残念な感じ。
いつもの改良の余地のあるストラクチャーデッキだけど、ある程度のシナジーがあると良いかなと思いました。
野良試合である程度コンボが決められるデッキじゃないと、初心者が離れやすいんじゃないかな~と感じている次第。

定期購読の特典カードが、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

f:id:suzaku0914:20160320003645j:plain

邪神官チラム・サバク、ギャラクシー・ワーム、どっちも残念効果。。。。

邪神官チラム・サバク

遊戯王カードWiki - 《邪神官チラム・サバク》

コイツはどうすりゃいいんだ。。。
レベル8チューナーなら獄楽鳥がいるし、レベル8ならバルバロスがいるし再録もされたので、イマイチ使い道が思い当たらない。

ギャラクシー・ワーム

遊戯王カードWiki - 《ギャラクシー・ワーム》

ギャラクシーに入れにくいレベル。。。。
これは、ギャラクシーに入れないこと前提ですかね?

オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン

遊戯王カードWiki - 《オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン》

ややこしい効果。。。
フリーチェーンの効果無効化は強い。エクストラデッキで効果がないモンスターはほぼいないからね!
ステータスが貧弱なのが辛い。

新禁止・制限について感想

禁止・制限カードリスト(2016年4月1日) - 遊戯王☆カード検索

今回は良改定ですね~
前回は、緩和がなかったから環境が全然変わらない結果になった反省はしてくれだんでしょうかね?
ただ、パワーカードを片っ端から規制する流れはやめて欲しいですね。
禁止するからには、今後作るカードの強さのバランスを考えてほしいものです。

新規禁止

EMモンキーボード

遊戯王カードWiki - 《EMモンキーボード》

手札にあれば1アド確定する鬼畜カード。
EMの安定性の1柱。規制はされるだろうなぁ~と思っていたけど、いきなり禁止ですか。
結構速い。ダーク・ダイブ・ボンバーくらいの速さで禁止されたのではないだろうか?
規制はされたけど、EMリザードローとかいるので、EMのサーチ・ドロー力は健在な気がする。
とはいえ、EMの弱体化は免れないな。その他の主力カードも規制されとるし。

ラヴァルバル・チェイン

遊戯王カードWiki - 《ラヴァルバル・チェイン》

汎用性の高いカード。以前から禁止・制限されると思っていたけど、このタイミングでか。。。。
今だと、汎用性の高さからファンデッキにも投入されているから、コレでファンデッキが死ぬのはあんまり見たくはないな。。。
今後、墓地アド利用するカードが増えるのだろうか?

ライフチェンジャー

遊戯王カードWiki - 《ライフチェンジャー》

はい、コレはマジエク帝対策ですね!
コナミさんはワンキルが本当にお嫌いと見える。
成金+チキンレース+疑似空間を使うことでライフチェンジャーの効果を使えるようにして、減ったところにマジカル・エクスプロージョンを叩き込む!!
帝の抱負なサーチとデッキ圧縮で大量に魔法を墓地に送って必要なカードを引く。
シナジーをよく考えてあるので、最初見た時は感心した。
亜種デッキを見ると心が踊りますけど、やっぱりワンキルは規制かけてきますね。。。

新規制限カード

流行デッキ対策が鮮明に出てきましたね。
枚数多いので、気になったやつをピックアップ!

EMドクロバットジョーカー

遊戯王カードWiki - 《EMドクロバット・ジョーカー》

最初見た時は、頭おかしいくらいのアドの塊だと思いましたが、やはり規制されますよね~
アタッカーとして使えて、サーチ能力持ち、レベル4って、何考えて出したのか疑うレベル。
禁止でも良かったんじゃないかと思いますが、まぁ、よいでしょう。
EMが強化されればされるほど、このカードは害悪になるので、いずれ禁止になりそうです。

EMペンデュラム・マジシャン

遊戯王カードWiki - 《EMペンデュラム・マジシャン》

こいつのヤバイところはEMドクロバットジョーカーと同じサーチもあるが、グローアップ・バルブを使ってナチュル・ビーストに化けるところ。
魔法封殺は、ペンデュラムメタでもあるから。
ナチュル・ビーストも規制かけて欲しい気がする。

彼岸の旅人 ダン

遊戯王カードWiki - 《彼岸の旅人 ダンテ》

もう、トラウマでしかない。
なんでコイツってアド失わないの?
規制はかかったけど、採用率は高いままだろうな。
彼岸じゃなくてもピン刺し出来るほど汎用性が高い。
彼岸の弱体化は免れないだろうね。。。
とういか、海外の新規は何考えてんの?
壊れカード量産しやがって!
KozmoとかいうワンキルデッキとADSで当たりまくって泣きそうになったぜよ。

魔界発現世行きデスガイド

遊戯王カードWiki - 《魔界発現世行きデスガイド》

コイツは彼岸の煽りを受けてですかね?
ファンデッキにも採用率が高いので、多くのファンデッキが死ぬ可能性が高いですね。
インフェルでピン刺ししているから、影響はないんだけど、彼岸が悪いなら彼岸のカードを規制して欲しいのが率直な意見。

汎神の帝王

遊戯王カードWiki - 《汎神の帝王》

帝の規制ですね。特にマジエク帝というワンキルデッキを出したので、規制は免れませんね。。。。
帝は高レベルモンスターが多くなるので、事故率を下げるためにこのカードは必須なんですけど、コレの規制は帝にとってはキツイですね。。。

竜呼相打つ

遊戯王カードWiki - 《竜呼相打つ》

EM竜剣士対策ですね。Emヒグルミ規制で弱体化すると思われたけど、竜剣士を取り込んで環境トップに押し上げましたからね。
特にシンクロ先の竜剣士イグニスターPが強すぎて、辛かった。。。。
なんかその他のカード取り込んでEMはまだ残りそうな予感がする。
候補としては、マジェスペクターあたりはどうだろうかと思っている今日このごろ。。。

制限解除

サウザンド・アイズ・サクリファイス

遊戯王カードWiki - 《サウザンド・アイズ・サクリファイス》

簡易融合から簡単に出てくる悪夢再び!
相手のモンスター除去が一般的な役割だったけど、除去手段が豊富にある今ならさほどでもない気がする。
しかし、悪いこと考える人はいそうな気がする。なんかヤバイコンボが見つかりそうな気がするのは気のせいか?

他にもなんかあるけど

なんかもう書くのがだるくなってきた。
主力デッキの主力カードは規制されたけど、汎用性高いカードも巻き込んで規制されたのは痛いですね。。。

今後の主力デッキ

やはり最有力は、ブルーアイズですかね?霊廟の規制緩和もありますし。。。
あとは、ブラック・マジシャン!
映画まで強化されそうですし、現状でもファンデッキの中では頭一つ飛び出ている感はします。
あとは、クリフォート系は来そうですね。
それと、パーミッション系。命削りの宝札と解放のアリアドネといったサポートカードと、神の忠告といった汎用性の高いカードが増えてきたので、HERO当たりが来るのではと勝手に思っています。
そういえば、E・HERO エアーマンは規制を解放してもいいと思うんですけど、どうですかね?
HEROは、もう許されてもいいと思うんですよ。
あとは、個人的にRRには来て欲しいですね。
アルティメット・ファルコン出して殴殺するのは気分が良いです!