バーニングソウル!!

サブカルチャーを取り上げて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!

2016年の抱負

2016年抱負

新年あけまして、おめでとうございます。
実家のネット環境が貧弱で、なかなか更新する気が起きませんでした。。。
最初の一発目は抱負を建てたいと思います。

今年の抱負

  1. ブログの継続
  2. 複数言語の取得
  3. 生産性の向上
  4. 社内への情報共有と後輩の育成

設定理由

ブログの継続

今年から始めたブログ。やるようになって、ド忘れしそうなことを書くようになりました。
思ったより役立っていることに驚いている。
週1ペースを守っていきたい!
できれば、技術系の記事がアクセストップになるようにしたいと思う。
今のトップはジャンフェスの記事。。。orz

複数言語の取得

今できる言語は、JavaとGroovy。
Groovyは、最悪Java書けば動くので、敷居が低くて初めやすかった。
読めるだけなら、PythonRuby
これからは、PythonJavaに次ぐ第二言語として育てたい。
あと、目をつけている言語としては、ElixirとScala
関数型のパラダイムを積極的に取り入れていく年にしたい!

生産性の向上

複数言語の取得に関係してくるが、Pythonを使ってバッチを作成し、自動化を試みたい。
少し前に話題になったロシアの何でも自動化するエンジニアに、少しばかり影響を受けた。

なんでも自動化するエンジニアが残していったライフハック・スクリプト
developer.cybozu.co.jp

あとはCUI操作に慣れることと、ショートカットキーを覚えること。
恥ずかしながら、全然ショートカットキーは覚えていない。
だってすぐ忘れちゃうんだもん!
今年は、それをなんとかしたい。

社内への情報共有と後輩の育成

去年から社内への情報共有はするようになったが、あまり上手く行ってない。
今模索中だが、今年中にどうやって共有するのがベストか、答えが見えるくらいまで持って行きたい。
あとは後輩の育成。
自分、配下に誰もついてないけど、技術的なことを伝えられればいいなぁと思っている。
ぶっちゃけ、配下でなくても後ろの世代には、いろいろと伝えていきたいスピリッツがある。
熱い心をもって接していく一年にしたい。

以上を持って今年の抱負とします!
いろいろ抱負を書いたけど、どっちつかずにならないように気をつけねばなりませんな。
今年もよろしくお願いします。