読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バーニングソウル!!

サブカルチャーを取り上げて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!

Livedoorブログからはてなブログに移った理由

移った理由一覧

  1. Markdownで書ける
  2. 注釈が書ける
  3. デザインがシンプル

理由詳細

Markdownで書ける

これが一番デカイ。
大抵、メモはMarkdown形式で書くことが多い。
テキストで書いても見返した時が見づらいし、フォーマット揃えるのが面倒くさい。
かと言ってHTMLで書くのは手間。 上記理由から、Markdownをよく使う。
そして、Livedoorブログは、Markdownに対応していない。

注釈が書ける

いちいち説明すんの面倒くさいことがたまにある。
ブログの最後に書けばいいじゃんとか思うけど、話しの勢いが途切れて、最後になる頃には書くのを忘れる。
リンク機能もLivedoorには無い。

デザインがシンプル

スッキリしたデザインが良かった。
Livedoorだと、あんまり気に入ったデザインが見つからなかった。

Livedoorブログのいいところ

貶してばかりだと悪いのでいいところも。
管理画面のUIはLivedoorの方が好み。
トップ画面からのブログの管理画面に行くのが落。
(あんまり使いこなせてないのかも知れないが、これくらいしか思いつかない。。。)




やっぱり、Markdownで書けるのは楽ですね。
エンタメ活動が捗ります。ストレスフリーで書けます。
しいて言うなら、ちょっとプレビューが遅い気がします。
もうちょい速いと嬉しいです。

あとは、ブログのダッシュボードの画面に行くまでに何度か画面遷移するのが面倒くさい。
ブックマークしとけば一度でいけますけど、ついつい忘れて何度かはてなのTOPから遷移していた。 超絶面倒くさい。