バーニングソウル!!

いろんなことを覚えて、バーニングソウルを取得しようとするブログ。遊戯王好きで、押しはジャック!たまにマジメな個人向けのまとめも書く

Atomの便利ショートカットとおすすめパッケージ


Atomを使って気に入ったパッケージ、ショートカット等を紹介します。
自分の備忘録としても記載しておく


ショートカット(Ctrl)
※ちなみに使っている環境Windows

行移動:Ctrl+方向キー
 最初、本当はShift+方向キー押したつもりだったけど、別の挙動して驚いた

Markdownプレビュー:Ctrl + Shift + M
 メモを書く際によくMarkdown形式で書くので、プレビューするときによく使う

コマンドパレット:Ctrl + Shift + P
 ショートカットど忘れしたら、とりあえず打つコマンド
 色んな機能にアクセスできるので、便利

タブを閉じる:Ctrl + Shift +W
 タブ開きすぎると重くなるので、コマンドで一発で閉じる

タブ切替:Ctrl + Tab
 右のタブへ。Shitを押しながらだと左へ。
 タブ閉じるのと合わせて使用する

デベロッパツール:Ctrl + Alt + I
 レイアウトをカスタマイズする際、要素名を調べるのに使う

再起動:Ctrl + Alt + R
 たまに使う。覚えとくと便利

エンコード変更:Ctrl + Alt + U
 エンコード変更のためのパレットを表示する。
 自動文字エンコードの記事を書く前は、この方法でエンコードを切り替えていた。
 今となっては無用な産物と思っていたが、ファイルを新規で起こすとき、
 エンコード指定するのに使う。
 我が友。


フォント変更方法
コマンドパレットを開いて「Open Your Stylesheet」を実行
styles.lessが新規タブで開かれるので、あとはCSSの要領で記載する


おすすめパッケージ
minimap
 スクロールバーがデカくなる。
 どこらへんに記述がまとまっているか、スクロールしなくてもわかる。
 文字の色がそのまま表示される。
 Markdown書いてるときは、見出しの場所が分かりやすくなり、かなり便利

color-picker
 CSS編集するときに重宝する

atom-color-highlight
 color-pickerと合わせて使うと強力!
 数値が該当する文字の色で表示される。

project-manager
 プロジェクト管理。

file-icons
 プロジェクトのファイルが増えてくると、ファイルの判別が上手くできなくなる。
 アイコンで判断出来るようになるので、精神的なストレスから解放される。
 デザインもシャレオツ

autocomplete-plus
 タイピング中に候補を出してくれる

save-session
 起動時に前回開いていたタブを開く。保存してないタブも再現してくれるので、
 エディタでよくやりがちな、保存してないメモを消す心配がない

japanese-wrap
 日本語入力していると、おかしな動作を起こすことがあるので、日本人なら必須


その他設定系
whitespace
 保存時の行末削除とか、不可視文字の代替文字設定をする




以上。紹介終了
他にも良いパッケージあった気がするけど、現場に入れてる奴が何だったか思い出せない。
気が向いたら追記します。